Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

家庭菜園 2023(20)「さといも 」

2023-12-25 | 家庭菜園

さといも」(里芋)は、熱帯アジア原産でサトイモ科の野菜です。
芽出しした種芋を2ポット、HCで入手し、5月末に植え付けました。
生産の多くを占める「石川早生」と、
主に関東で栽培される「土垂」(どだれ)の2種です。
 

 
 
茎葉を伸ばして順調に生育していましたが、
夏の異常高温と乾燥で、地上部が全て枯れました。(画像ナシ)
 
諦めていたところ、9月になって、再度芽を出し、
9月中旬です。
 

 

 
11月上旬、
 

 
11月下旬、
 

 
12月上旬、
 

 
12月中旬まで待って、掘り出しました。
中心に親芋ができ、その周りに子芋、更に孫芋、曽孫芋と、
1つの種イモからたくさんの芋が出来るのですが、
今年は小さな芋が僅かに着いただけでした。
  

 

 
それでも庭でできた芋なので、里芋の味を確認して食しました。
 
 
昨年の収穫記録が下画像です。
 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉢植えの「クランベリー」(... | トップ | 庭木の紅黄葉 2023(11) ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事