Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

鉢植えの「枝垂れネムノキ」

2021-08-10 | 花木

ネムノキ」(合歓木)は、ネムノキ科(またはマメ科)
の落葉高木で、野外で見る樹は巨木が多いですが、
枝垂れネムノキは鉢植えで、毎年開花が楽しめます。
 
7号深鉢植で、樹高50cmに成長しましたが、
上部に枝枯れが生じ、現在は30cm程になりました。
 

 
 
6月中旬、枝先に蕾が見えてきました。 
小さな花蕾が球状に集まっています。 
 

 
6月末から開花し始めました。
 

 

 
開花数が増えた7月上旬です。 
 

 
花をアップして見ます。
花弁は小さく、目立たず、淡紅色の雄しべが長く美しいです。
雄しべの花糸は、根元が白く、先が紅色となるグラデーション、
先端に黄色い葯が着きます。
 

 

 
7月末の終い花です。
 

 
ネムの名は、夜になると葉が閉じる「就眠運動」に由来し、
夕方6時半のネムの羽状複葉です。
 

 
今年は果実が着きませんが、細長く扁平な豆果が吊下り、
実生しで育った小鉢植えの苗木に、昨年花が咲きましたが、
今年は開花しません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食虫植物の花(1)「サラセ... | トップ | テリハノイバラの濃色桃色タイプ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花木」カテゴリの最新記事