Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

鉢植えのミツマタ(1) 「大輪匂い三椏」

2022-04-15 | 花木

ミツマタ(三椏)は中国原産、ジンチョウゲ科の落葉低木で、
大輪匂い三椏」(タイリンニオイミツマタ)は園芸種です。
 
まだ苗木で、今年初めて1輪だけ開花しました。
花茎4cm程の黄色い大輪花を下向きに咲かせ、香りがあります。
 

 
 
1月上旬には、すでに大きな蕾を着けていました。
 

 
3月上旬、外側から色が黄色味を帯び、膨らんできました。 
 

 
3月半ば、開花し始めました。 
 

 
花弁に見えるのは筒状のガクで、
その先端が4裂して反り返ります。
 
 

 
翌日の花、
 

 
3月下旬の花、 
 

 
外側から順にガクが開いて、 
 

 

 
4月初め、中心部が開いた時には、
周辺部は花色が薄れてきました。
 
 

 

 
現在は花が散り落ち、新葉が展開し始めました。
まだ幹が1本で1輪だけでしたが、
成長に伴って、三又に分かれた枝先に開花するようになります。
 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉢植えのクリスマスローズ(... | トップ | 鉢植えの雪割草(5) 赤絞り花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花木」カテゴリの最新記事