おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

青モミジに映える三重塔!・・・当尾の里 寺院 山菜

2022年05月08日 06時17分33秒 | お出かけ

 新緑と山菜を目当てに 今年も京都府南部の「当尾の里」を訪れました。
当地は鄙びた寺院と石仏が人気で ハイキングにも適しており 個人的にもこの時期の訪問は恒例行事となっています。

 まずは 「岩船寺」門前の駐車場に車を駐め 散策をスタートしました。

 

 入場門から覗く「三重塔」がお気に入りの撮影スポットです。

 

 いつものように ここから「浄瑠璃寺」に向かって 山道をのんびり歩きました。
緑に包まれた途中の景色も味があり 快適なミニハイキングです。 

 

 こちらは浄瑠璃寺参道にある 食事処ですが 手入れの行き届いた石畳の通路が良い雰囲気を・・・
ここで 出来立ての「よもぎ餅」をゲットしました。

 

 山門に到着しました。

 

 この寺院の見所として まずは平安時代に作庭され「国の特別名勝」に指定されている庭園と 国宝である「本堂」です。

 

 そして こちらも国宝である「三重塔」です。

 

 青モミジの中に聳える赤い塔は 素晴らしい景観を創り出しています。 

 

 その後 来た道を引き返し 岩船寺門前で目的の山菜(野蕗とワラビ)をゲットしました。

 

 野蕗は いつものように醤油と塩昆布で煮て佃煮にしましたが 「ワラビ」は筍と油揚げを合わせて煮浸しにしてみました。

 

 今年のゴールデンウイークは 行動制限が解除され どの観光地も人出が大幅に増加したようですが ここ当尾の里では 出会った人も

 さほど多くなく 快適な散策を楽しめ 良いお出かけとなりました。

 また目的の山菜もゲットでき 大いに満足しましたが 加えて嬉しい出会いもありましたのでその報告は次回に続きます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大輪クレマチスが豪華に!・... | トップ | 今回も「ユウレイタケ」に出... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2022-05-09 21:50:50
初めまして…

岩船寺から浄瑠璃寺のあたりは
大好きなエリアで
何度も訪れています。

また訪ねたくなりました。

応援ぽち
返信する
コメントありがとうございました (おとろ)
2022-05-10 06:45:07
よっちん 様
 コメントありがとうございました。
岩船寺から浄瑠璃寺までは毎年歩いていますが
他では中々無い雰囲気がありますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事