おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

男の料理教室「秋のランチ」!・・・鯖バーガー 里芋コロッケ等

2017年11月11日 08時16分14秒 | クッキング

 料理教室 今月のテーマは「秋のランチ」で 久し振りにパンがメインの洋風メニューでした。
洋風とはいえ 主要材料は鯖や里芋と きわめて和食の定番素材なのです。

 まずは「鯖バーガー」で 「鯖水煮缶」のハンバーグを作り「イングリッシュマフィン」に挟み込み サルサソースをかけます。
サルサソースは トマト ピーマン 玉ねぎ等の野菜にケチャップ タバスコ等でアクセントをつけたもので これが決め手です。

 

 ハンバーガーに添えるのは「里芋コロッケ」で マッシュした里芋にコンソメで味付けし チーズを包み込み揚げたコロッケです。

 

 洋風ランチですから「グリーンサラダ」も添えました。 酢とごま油を効かせたドレッシングをかけて頂きます。

 

 スープは「冬瓜のやさしいスープ」で 控え目の塩としょうゆであっさり味に仕上げます。 

 

 デザートは「柿のムース」で ミキサーにかけた果肉に ゼラチン 生クリームを加えて冷蔵庫で冷やし固めた物です。
柿の風味が 爽やかな一品になります。

 

 

 本日のメニューは ハンバーガーの割りには低カロリーで デザート除きではトータル519kcal

 デザート込みで682kcalで 美味しく完食しました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道も色づいてきました!... | トップ | OB会行事でミュージカルを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキング」カテゴリの最新記事