昨年8月に種を購入し育ててきた「リーフチコリー」!
約半年が経過して ようやく本来の色目・姿になってきました。
本来は種袋の写真のような 美しい色目になるはずでしたが・・・
昨年11月時点では 白チコリーは緑のままで 赤チコリーは色付くも キャベツのように巻き込んでくれませんでした。
その後 この2月になって 赤チコリーはこんな感じに育ち・・・
種袋の写真ほどには巻き込んでいませんが かなり良い感じになってきました。
白チコリーの方は NHK趣味の園芸で言われていたように ダンボール箱を被せ太陽光を遮ってみました。
1ヶ月程放置し 遮光を外すと 何と! 何と! 大変身しているではないですか。
正に「バラの花」のような色目に生まれ変わっていました。
ちなみに 遮光せずに放置しておいたものは このように緑のままでした。
白・赤並べると こんな感じです。
サラダやおつまみで食してみると 白チコリーは緑葉では苦味が強かったのですが 白くなることで緩和され甘くなっています。
赤チコリーは苦味もそのまま残っていますが 白・赤混ぜると丁度良い感じ!
初めて栽培したリーフチコリーでしたが 外葉から摘み取り長くサラダ等で活躍してくれました。
また 最後には見た目も美しくなり 大満足!!!
更に 苦味のせいか 害虫も寄り付かず レタスよりも育てやすいようです。
赤い方は我が家でも同じような感じでしたよ。
苦味があるので食べないで花を見るだけ〜
コメントありがとうございました。
チコリーの花は確かに愛らしいですね。
葉は苦味はありますがサラダのアクセントになりますよ。