おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

奈良を代表する見事な枝垂れ桜でした!・・・又兵衛桜 大宇陀

2021年03月28日 06時15分05秒 | 

 今年は桜の開花が早く 近所でもあちこちで見頃を迎えていますが 昨年近くまで行きながら見逃した有名な桜があります。
それは 大宇陀にある「又兵衛桜」で 仲間のブログやインスタグラムより 開花が進んでいるのを確認して早速出向くことに・・・

 駐車場に車を留め車外にでた途端 目の前に雄大な桜景色が広がっていました。

 

 この桜 「本郷の瀧桜」とも呼ばれる樹齢300年以上の枝垂れ桜ですが 近づいて観ると正に瀧の流れのようです。

 

 背後には濃いピンクの桃の花も咲いており コントラストが美しく 色々な角度から撮ってみました。

 

 この日は平日にも関わらず 開花状態と晴天が重なり それなりの人出でした。

 

 いまでこそ綺麗に整備されていますが かっては田んぼの中にポツンと立つ 農村の名もない桜だったのですが・・・
平成11年に NHK大河ドラマオープニングのタイトルバックに この桜の映像が採用され有名になったそうです。
 それ以来 細い一本道しかない農村はカメラマンで大渋滞となったために 周辺の整備が進み 今は地元の方が世話をされ
桜の周辺に色々な木々や花が植えられたり よく考えられた護岸工事等が この桜を引き立てています。

 

 この桜の名前ですが 大坂夏の陣で豊臣側の武将として活躍した「後藤又兵衛」に由来しているようです。

 又兵衛は戦いで没したとされていますが 真偽は定かでないものの 一説では 生き延び奈良の当地で僧侶になったと伝えられています。

 その屋敷跡とされる場所ににあるのがこの桜で そこから「又兵衛桜」と名付けられたとのこと!

 今回の訪問は大正解で 噂通りの見事な桜を 心ゆくまで鑑賞でき大満足でした。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭で可憐な山野草が咲き出し... | トップ | 森野旧薬園の魅力紹介 その... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですネ(^^)/ (ダム)
2021-03-28 07:04:33
おとろさん、おはようございます(^^)/
宇陀は僕も、時々訪れる場所です。
又兵衛桜の満開時には、まだご縁がないので、今回はその美しさがよく分かりました!
吉野の千本といい、當麻寺の桜など、奈良も見応えのある桜が沢山です(#^^#)
返信する
コメントありがとうございました (おとろ)
2021-03-28 07:15:48
ダムさん
 ブログ訪問及びコメントありがとうございました。
宇陀近辺にはここ以外にも見所多く時々訪れます。
又兵衛桜は丁度見頃で良かったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事