おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

小雪の候 散歩道の風景!・・・コウテイダリア トチノキ 水鳥

2022年11月28日 06時10分40秒 | 日記

 24節句では「小雪(しょうせつ)」も過ぎ 本格的な冬の前ではあるものの 陽射しも弱くなり紅葉も散り始めてきました。
そんな中 最近の散歩道で見かけた 風景を紹介します。

 まずは この時期に頭上から見下ろす 背丈の高い堂々とした花である「コウテイダリア」があちこちで見られます。

 

 道路脇で 綺麗に黄葉している巨大な葉を見つけました。

 

 よく見ると銘板が付いており その実が餅にも利用される「トチノキ」でした。

 

 こちらは 落葉が進んでいますが 空とのコラボが印象的だった「ポプラ」と「ナンキンハゼ」です。 

 

 お気に入りの 体育館の窓に映り込む「もみじ」もまだまだ健在です。

 

 そして 池には「ハシビロガモ」や「ヒドリガモ」のような水鳥が増えてきました。

 

 朝の冷え込みも日に日に増し 早朝散歩も厳しくなってきましたが・・・

 この時期ならではの景色に出会える楽しみも 永く続けられる要因なのでしょうね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けいはんな記念公園の現況!... | トップ | 庭に香るビオラが!・・・う... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事