おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

奈良時代の迎賓館 東院庭園!・・・平城宮跡

2016年04月29日 08時16分10秒 | お出かけ

 平城宮の南東隅に大きな庭の遺跡が発見され 復原された庭園があります。
「東院庭園」と名付けられた庭の側に「東院玉殿」が建てられ、宴会や儀式が催されていたそうです。

 要人をもてなす いわゆる迎賓館にあたる場所でしょうか。

 入り組んだ形状の池は 曲水の宴(上流より流れてくる酒盃が、自分の前を通り過ぎるまでに和歌を詠む神事)を行う
為とのことです。

 

 

 

  「隅楼」と呼ばれる二階建ての建物も配され・・・
 この楼の特徴は 柱の断面が正八角形なのです。

 

 

 

 この遺跡は あまり目立たない場所に在りますが いつでも無料で見学できます。

 頼めば ボランティアガイドの方が詳しく説明して下さいますよ!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツたっぷり 「豚丼」... | トップ | 奈良公園散策 「藤の花と新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事