おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

身近にバードウォッチング!・・・ルリビタキ ジョウビタキ アトリ等

2023年02月06日 06時02分52秒 | 野鳥

 寒さが増し餌が少なくなった近頃は バードウォッチングには絶好の時期です。
わざわざ バードスポットに出向かなくとも 散歩道に色々な野鳥が次々に登場してくれます。

 まずは「ルリビタキ」ですが これは女の子で 青色が鮮やかな男の子は中々出会えません。

 

 続いては「ジョウビタキ」ですが これも女の子でした。

 

 こちらは 川の水際に現れた「キセキレイ」です。

 

 少なくなった木の実に集まる野鳥も多く まずは残り柿目当ての「メジロ」です。

 

 ナンキンハゼの木では よく「アトリ」に出会います。

 

 我家の庭の餌場にも 相変わらず「シジュウガラ」が頻繁に顔を出してくれます。

 

 いつも歩いている「散歩コース」ですが 身近に野鳥に出会えるのは嬉しいものです。

 何気なく歩いていますが 結構恵まれた環境なのかな?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 室内で爽やかに香る花が!・... | トップ | 最近の散歩道の風景!・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野鳥」カテゴリの最新記事