おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

桜に映える「大阪城」&ラッキーな出会い!・・・大阪城公園 チョウゲンボウ 

2019年04月07日 08時16分49秒 | お出かけ

 大阪市内では ここ数日で桜が一気に満開となり どこもかしこも花! 花! 花!
そこで 桜名所の大阪城公園に出向いてみました。

 さすがに平日にもかかわらず 結構な人出!

 

 折角の大阪城なので 勇壮な天守閣と花のコラボ写真を撮ってみました。

 

 こちらは枝垂れ桜ですが お城と一緒に見ると尚更美しい!

 

 

 その後 花を見ながら公園内を歩いていくと 何やら望遠レンズを構えたカメラマンの群れが・・・
何か居るのかなと 覗いてみると 石垣の上に鳩ぐらいの大きさの鳥がいるではないですか。

 

 常連さんに聞いてみると 猛禽類の「チョウゲンボウ」とのことでした。
どうやら 大阪城に住みついていて この時期には石垣の間に巣を造るようです。

 石垣の上から獲物を探しているのでしょうか? 中々精悍な姿ですね。

 

 今回の目的は 桜の中のお城見学でしたが 思いがけず珍しい野鳥に出会えました。

 初めての遭遇でラッキー!!!

 



 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ならまち歩きは見所いっぱい... | トップ | 花盛りの公園で愛犬と遊ぶ!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事