おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

懐かしい故郷の城跡を訪ねる!・・・篠山城跡

2016年09月22日 08時16分57秒 | お出かけ

 故郷での法事に出向いた際に 少し時間があり 久しぶりに「篠山城跡」を訪れました。
この麓には 母校である高等学校があり(今は移転しています) 当時は昼休みや放課後に頻繁に登った思い出の場所なのです。

 その頃は石垣と草原のみの城跡でしたが 今は復元された門や建物もあり 観光名所にもなっているようです。

 本丸跡へと登っていくのはこんな感じで・・・

 

 

 

 この先の広場に「大書院」が復元されており・・・

 

 

 傍らにある 篠山城藩主を祀る「青山神社」は当時のままに残っていました。

 

 境内には 色鮮やかな「曼珠沙華」も沢山咲いており・・・

 

 高台からは 眼下に篠山小学校(今も使われています) 遠くには丹波富士と呼ばれる「高城山」も当時のままでしたが・・・

 

 高校時代に体育祭等で使用していた市民グランドは 草原と化していました。

 

 うん十年前の思い出が 懐かしく蘇りました!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この花を見かけると秋を感じ... | トップ | 下ごしらえ無しでも美味しく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事