おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

三重塔を背にコスモス映える!・・・法起寺

2023年10月26日 06時03分18秒 | 

 馬見丘陵公園の「コスモス」が満開前だったので 帰りに斑鳩の法隆寺や中宮寺近くにある「法起寺」に立ち寄りました。
ここはコスモスの名所として知られており 特に「三重塔」とのコラボは写真映えし 多くのカメラマンが訪れる撮影スポットなのです。

 臨時駐車場になっている史跡中宮寺跡歴史公園に車をとめると 周りの農地には沢山のコスモスが植え込まれていました。

 

 少し歩くと 三重塔が見えてきました。

 

 ここの三重塔は 創建が西暦706年で現有する三重塔では日本最古の塔とのことです。
何度か解体修理が行われ 現在の姿を維持しているようですが 国宝にも指定されているそうで納得の風格です。

 

 塔の周辺は一段とコスモスが多く栽培され 圧巻の景観です。

 

 折角の構図ですので 塔を少しぼかして写真を撮ってみました。

 

 他にも 前ボケやススキとのコラボで撮ってみました。 

 

 塔とコスモスの組み合わせは 噂にたがわぬ美しさで感動ものでした。

 法起寺は初めての立ち寄りでしたが 足を延ばして良かったです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬見丘陵公園を支える名脇役... | トップ | 故郷では黒枝豆が最盛期!・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事