おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

故郷では黒枝豆が最盛期!・・・丹波篠山市 特産品

2023年10月28日 06時02分51秒 | お出かけ

 墓参りで 実家のある「丹波篠山市」に出向きました。
故郷篠山は山里ゆえに霧が出ることが多く 冷えてくると視界が真白になるのですが この日は快晴で視界良好!

 

 篠山の特産品はいくつかあるのですが この時期は「黒枝豆」の最盛期であり あちこちの栽培畑のすぐ側で即売所が設けられています。

 

 収穫した黒枝豆は その場で選別や諸作業が行われています。
葉を取り除いただけの 枝付きで販売されているものが多いのですが 殻付きの実のみを袋詰めしたものもあります。

 

 道沿いの畑で コスモスが満開の場所も見つけました。

 

 子供の頃よく見かけた「赤とんぼ(種類としてはネキトンボかな?)」も 登場してくれました。

 

 久し振りの里帰りでしたが この時期にしては暖かく 良い墓参りが出来ました。

 丹波篠山の黒枝豆は人気が高く 大阪や神戸等から買い出しに来られる方も多く 朝収穫したものはすぐに売り切れてしまうようです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三重塔を背にコスモス映える... | トップ | 庭のあちこちで紅葉が!・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事