おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

散歩道で昆虫観察!・・・オニヤンマ チョウトンボ コガネグモ

2023年08月03日 06時36分49秒 | 日記

 夏休みに入って 早朝散歩時に「昆虫採集」をされている親子や小学生をよく見かけるようになりました。
そういえば 子供の頃の夏休みの宿題(自由研究)では 毎年のように昆虫採集をして標本をつくっていました。

 散歩道では珍しい昆虫には中々出会えませんが 一般的な蝶や蜻蛉には時々出くわします。
まずは「オニヤンマ」からです。

 

 各種シオカラトンボも良く見かけますが こちらは「オオシオカラトンボ」の雌のようです。

 

 水辺では「チョウトンボ」にも出会いました。

 

 「カミキリムシ」も登場しました。
庭の樹木の天敵であり 妻に見つかると直ちに退治される昆虫ですが 斑点が美しいですね。

 

 大きな「コガネグモ」も巣を張って 獲物がやってくるのを待っています。

 

 こちらは「アブラゼミ」ですが まだ色目が薄く 生まれてからあまり時間が経っていないようです。

 

 網と虫かごを持って 虫取りに熱中している小学生たちを見ると 遠い昔が懐かしく思い起こされます。

 時には カブト虫やクワガタ等も 公園の遊歩道に落ちていることがありますが そんな時に限って近くに子供さんが居られず残念!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しば漬け作りました!・・・... | トップ | 木の実あれこれ!・・・コブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事