おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

日本最古の神社で清楚なユリが!・・・大神神社 ササユリ

2021年06月14日 06時07分29秒 | 

 「ササユリ」が見頃とのことで 大和盆地の東南に位置する桜井市の「大神(おおみわ)神社」を訪ねました
当神社の起源は古事記や日本書紀の神話にも記されており 大物主大神を祀る日本最古の神社の一つと言い伝えられております。

 

 毎年6月に大神神社の摂社である奈良市内の率川神社で三枝祭(通称ゆりまつり)が行われますが その際用いられる祭事用ササユリは
ここから運ばれます。
 それもあり 大神神社では「ささゆり園」を設け 沢山のササユリが植栽されていますが 今年はこんな感じでイマイチの状態でした。
  (コロナウイルス感染防止のため 昨年に続き今年も閉園中で中へは入れません)

 

 そこで 社の職員の方に ササユリが咲いている他の場所を尋ねたところ 近くにある神社でも見られると聞き そちらに廻ってみました。
それは 大神神社の末社にあたり 学業の神様を祀る「久延彦神社」でした。

 

 神社の奥の森に入っていくと ササユリの植栽地に到着!
なんと 結構咲いているではないですか。

 

 踏み荒らされないように 保護柵で囲まれていますが 近くにも花があり観賞するには充分です。

 

 近づいてアップで撮ってみました。

 

 ササユリは 昔は山に入ると どこでも普通に見られたのですが 最近では中々見られない希少植物になりましたね。

 大神神社本体のゆり園を見た際には 少しガッカリだったのですが 近くの末社神社で可憐な花に出会えて良かった!

 出向いた甲斐がありました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲いたものの今年は勢いがイ... | トップ | 凛とした空気漂う古社です!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事