おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

着生ランが今年も白い花を!・・・セッコク デンドロビウム

2022年05月14日 07時00分12秒 | 

 庭のマキの木に着生した「セッコク」が 今年も期待に違わず咲いてくれました。
毎年この時期に開花する山野草で 洋ランの「デンドロビウム」の一種に分類されるようです。

 

 近づいて見ると こんな感じです。

 

 そしてこちらが セッコクよりかなり前に開花し今も咲き続ける「デンドロビウム」です。

 

 このデンドロビウムは 花の形や大きさからセッコクと掛け合わせられた品種と思われます。
要するに セッコクとは兄弟のような花なのでしょうね。

 

 並べて比較してみると そっくりですね。

(セッコク)

 

(デンドロビウム)

 

 セッコクは好きな花で 毎年開花を心待ちしていますが 今年も咲いてくれてホッとしています。

 同じマキの木には フウランも着生させていますので その内咲いてくれると思われ こちらも楽しみです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな星が草原を埋め尽くし... | トップ | 庭が華やいできました!・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事