おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

梅雨時の筍を味わう!・・・真竹

2023年06月26日 06時05分11秒 | クッキング

 近くのスーパーで この時期「筍」を見かけましたのでゲットしました。
春先から出回る筍は孟宗竹ですが これは「真竹」という種類で 梅雨時に採れるそうです。

 

 灰汁はあまり強くないとのことでしたが 念のため通常通り米糠で灰汁抜きしました。

 

 食べ方としては 孟宗竹と同じように調理すればOKです。
まずは「筍ご飯」からです。

 

 続いても 定番の「煮物」です。

 

 「吸い物」も作ってみました。

 

 食卓に並べると こんな感じです。

 

 筍ではありませんが 友人から頂いたジャガイモの「キタアカリ」でポテトサラダも作ってみました。
ホクホクで甘みも強く 美味しくいただきました。 Tさんありがとうございました。

 

 今回調理した「真竹」は「孟宗竹」とこれから登場してくる「淡竹」との中間の短期間のみ登場する筍のようです。

 好きな筍が何度も食べられるのは 喜ばしいことです。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道にユニークな野花登場... | トップ | 美味しそうに見えるのですが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキング」カテゴリの最新記事