おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

比叡山麓坂本を歩く(その2)!・・・日吉大社 旧竹林院 鏡紅葉

2018年12月01日 07時47分07秒 | ハイキング

 西教寺を見学後 次の目的地に向かいましたが 途中の高台から琵琶湖が見渡せます。

 

 山王さんの愛称で親しまれている「日吉大社」に到着し 山の神様が祀られる東本宮より参拝しました。
当大社は 全国3,800余の分霊社(日吉 日枝 山王神社)の総本宮であり 春に開催される山王祭は湖国三大祭に数えられています。

 

 続いて 西本宮を参拝しましたが こちらは国家鎮守の神様が祀られています。

 

 よく見ると 軒下の四隅でお猿さんが屋根を支えています。 
これは神猿(まさる)と呼ばれ「魔が去る・何よりも勝る」に因んで 魔除けの象徴とされているそうです。

 

 また 境内には約3,000本のもみじがあり 関西でも有名な紅葉の名所としても知られています。
神仏習合の合掌鳥居とも呼ばれる「山王鳥居」と紅葉のコラボが絵になります。

 

 次に訪れたのは 里坊の一つである「旧竹林園」でした。

 

 ここは 庭園と茶室と四阿(あずまや)が巧みに配置され 凛とした趣ある情景を創り出しています。

 

 庭に面した漆塗り机に映る紅葉が なんとも良い感じ!

 

 紅葉を堪能した後は 比叡山坂本駅に戻り解散しました。

 今回のハイキングは 紅葉の一番良い時期に 歴史を今に伝える史跡豊かな坂本の町並みを散策でき 良い企画でした。

 解散後有志で京都駅周辺の居酒屋でご苦労さん会!  本日の歩数は約2万歩でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 比叡山麓坂本を歩く(その1... | トップ | 桜並木が無残な姿に!・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハイキング」カテゴリの最新記事