おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

日本アルプス花旅ー4!・・・北アルプス 八方尾根

2016年07月30日 08時00分00秒 | 山歩き

今回の花旅(4日目) 最後は北アルプスの展望台「八方尾根」へ!
 昨年は 大雨警報が発令され やむなく登山を断念した場所なのです。

早朝 ホテルの窓から見てみると よく晴れており周囲の山々がよく見えるではないですか。 ラッキー!!

そこで 予定より早く山に登ることにして 6時前にはホテルを出発しました。

ゴンドラとリフトを乗り継ぎ標高1,830mの八方池山荘に到着。

眼下には「高山植物の花畑」 遠くには「白馬三山」を眺めながらの空中散歩でした。

ここから 標高2,060mの神秘の池「八方池」を目指して 山野草を見ながらのハイキング!

しかしながら 山の天気は変わりやすく 上の方にはモヤが出てきました。

周りには こんな花々が咲いており・・・

目的の「八方池」に到着すると 予想通りモヤに包まれ 水面に映る白馬三山(白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳)の絶景は見られず!

やむなく 水面に映った「ニッコウキスゲ」を撮影!

帰りの電車も考慮し 午前中に下山し 信州そばを食し 白馬駅から帰路につきました。

多少のモヤは出たものの 4日間天候に恵まれ 大満足のアルプス紀行になりました。

来年以降も恒例となりそうです。

« 日本アルプス花旅ー3!・・... | トップ | 六甲山登山とハーブ園見学!... »