☆☆ Plum family  ☆☆

転勤族&三兄弟の日常に、ママの手芸&料理などをUPしています☆さて、次はどこにお引越しかな~。。。

偏食。

2013-01-30 | 三男:シュウ☆

シュウの話です。
この前、夕方から寝たので、朝4時半から起き、 ママが超辛かった朝の写真です。 

朝一から、「ばーー、ばーーー」とバナナを指差し、バナナをくれといい、
バナナを朝から食べているシュウです。

この子は、果物はバナナしか食べないんですよ

みかんも、イチゴも、ぶどうも、林檎も、梨も食べない。バナナONLY。

それから、結構、偏食です。。。

緑の野菜をあまり食べてくれません。
チャーハンにすると、しぶしぶ食べてくれますが、葉もの形とか全く無理。。。

トマトも火が通ったものしか食べないし、あと、人参も食べません。

離乳食で、あげていたけど、そのままの形になると、ダメみたい。
混ざっているといいらしい。。。

どうしたもんか。。。

コウは、まず口に入れて食べれるかどうか判断するタイプで、
リウは、目で見て食べるタイプ。

けど、リウは、美味しいよっていうと、一応食べてはくれます。

しかし、シュウは、全く無理
ムリヤリ口に押し込めて、「あっ、これ美味しい・・・」と気付かされ食べる・・・みたいなパターンがしょっちゅう。

だから、結構大変です。。。

好きなものといえば、炭水化物(ごはん、パン、麺類)、バナナ、ポテト、牛乳、チーズ。
なんか、お腹にたまりそうなものばかりです(笑)

特に、麺類には目がない・・・。
まあ、こればかりは遺伝で仕方ない。パパもママも麺類大好きだから。

最近は、揚げ物を好きなようで、唐揚げとか食べれるようになりました。
ほんと、ジャンクな子に育ちそう・・・

で、ママ的に考え、鶏ミンチ、豆腐、人参、玉ネギ、山芋を入れて団子にし、
油で揚げ、「肉団子揚げ」を作ってみました。

すると、ごまかされたのが分からなかったようで、なんとか食べてくれました。

それから、ブロッコリーと湯がき、鮭フレークと一緒に御飯に混ぜておにぎりにしたり。

ほんと、離乳食みたいにおててがかかる、三男・・・

困ったもんだ・・・。 

    

それから、この写真は、最近知った「あんぱん」

かなり、美味しいらしいが、ちょっと最近は飽きた模様(笑)

さて、野菜を分からないようにして、食べさせる技をまた考えねば・・・。
だれか、簡単なレシピがあれば、教えて下さい 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れーぼー)
2013-02-18 09:11:52
おはよ~!!

うちの下の子も偏食だったな~><;

うちは無理には食べさせないで、野菜ジュースとかでおぎなったけどね。

お兄ちゃんたちは何でも食べてるとそのうち食べるようになるよ。うちは何でも良く食べるようになったけど・・・そのときは悩んだよ。
育児って大変だよね^^v
返信する
れーぼーへ (mama)
2013-02-19 19:57:47
そーなんよねー。
たぶん、大きくなってきたら、食べれるようになるのかなーとはおもうんだけどね。
確かに、その時は悩むもんなんだよね(笑)

次男のときも、うちも野菜ジュースで補ってた記憶があるよ!
どこも一緒やね(笑)
返信する

コメントを投稿