☆☆ Plum family  ☆☆

転勤族&三兄弟の日常に、ママの手芸&料理などをUPしています☆さて、次はどこにお引越しかな~。。。

臍帯卵膜付着。

2011-08-16 | 三男:シュウ☆

今日のシュウちゃんは、ソフトモヒカンヘアーです。

生まれてから、1ヶ月もたってないのに、この髪の長さ・量。
すごく多いし、くせっ毛です。
将来、パパみたいな髪質になること間違いないでしょうね・・・。
(天パの剛毛みたいな・・・。(笑))




ところで、このことを書いていなかったなァ~と思う話題を一つ。

今回の出産で、分かったことが1つあったんですよ。
それは、タイトルに書いてますが、ママの胎盤が異常胎盤で
「臍帯卵膜付着」という胎盤だったということ。


コウの時も、リウの時も、通常で何もなかったんですが、
今回は、助産師さんから

「今まで沢山の胎盤を見てきたけど、こんな胎盤は初めてよ

と言われるくらい、びっくりするような胎盤だったのです・・・。



通常、臍帯(へその緒)は、胎盤にくっついていて、
そこから栄養をもらい、赤ちゃんのへそにくっついて、栄養や酸素を送ります。

しかし、ママの臍帯はなんと、胎盤にはくっついていませんでしたっ

どこにくっついていたかというと、胎盤と赤ちゃんをくるんでいる
「卵膜」という膜にきれいについておりました。



子宮の中では、胎盤が一番栄養を持っており、卵膜には栄養が全くありません。

では、シュウちゃんは、どこから栄養をもらっていたの???って思うでしょ


なんと、卵膜の毛細血管が臍帯にくっついており、
そこから、栄養をもらっていたのです



ママも想像がかなりつきにくかった為、
入院中に看護師さんから、保管してあった胎盤を
みせてもらい、写メまでとってきました(笑)

看護師さんからも、「お仕事は、看護師さんか何かですか??」と聞かれるくらいですから、
そんな滅多に胎盤を見たいという人なんていないんでしょうね

さすがに、グロテスクなので、ブログにはUP出来ませんが、
どうしても見たい人は、ママ個人的に連絡してきて下さい。
メールで送りますので(笑)



で、、、話は戻りますが、この「臍帯卵膜付着」という胎盤は、
卵膜に臍帯がくっついていますから、赤ちゃんに栄養が非常にいきにくく、
普通であれば、赤ちゃんがとても小さかったりするそうです。

しかしながら、シュウは、2670gもありましたので、いかにママの毛細血管が
優れていた()ということですよね(笑)
しかも予定日より約1ヶ月も早いわけだし。


それから、出産ですが大体出産前まで、エコーでは分からないらしく
普通分娩の場合、陣痛がきて赤ちゃんがさがってくるときに、
赤ちゃんの心音が下がったり、臍帯が毛細血管から切れて出血多量になったりして、
緊急帝王切開になることがほとんどらしい。

最悪、生まれてきた赤ちゃんに影響があったり、死産ということもあるよう。。。

しかも調べたところ、「臍帯卵膜付着」はわずか1%の確立の胎盤。

そんな中、普通に分娩し、大量出血もなく、無事に生まれてきてくれたことに
びっくりだし、シュウは奇跡の子だと思っちゃいました


出産は、1人1人違うといいますが、
本当に違うもんなんですね。。。

看護師さんからも、「これ以上大きい赤ちゃんだったら、危なかったかもしれませんね
と言われたくらいですから、
シュウちゃんが、自分で見極めて出てきてくれたのでしょう。

そう考えると、シュウは本当にすごいなァ・・・
「生きたい」という、生命力がある子なんだなァ・・・と思いました。

そして、今思えば、一人で病院に行き、陣痛に耐え、出産したママ。
何事もなくって、本当によかった・・・とつくづく思いました(笑)


皆さん、妊娠、出産を決してあなどってはいけませんよぉ~~~~~ 

 「ぼくのこと、奇跡の子って呼んでいいばいっ」(笑)



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと! (miz)
2011-08-17 00:14:56
いろんな経験するねー!さすが!って感じね♪
奇跡の子、スクスク育てー☆
胎盤みてわかるもんなの?!
返信する
mizへ (mama)
2011-08-17 18:41:00
そうだね、人があまり経験しないことを、
相変わらず経験するわたくしです(笑)

胎盤は、見て分かるもんよ☆
メールで送ろうか???(笑)
返信する
ネットで調べてて辿り着きました。 (このみん)
2014-01-17 14:33:48
実は、私も臍帯卵膜付着と本日診断されました。

珍しいとは先生から聞きましたが、まさか1%とは!
私は現在28wで、これからなのですが…。
突然死も考えられると聞いて不安になってました。
でも、元気に産まれたと聞き…少し励まされました。
お腹の子を信じてあげようと思います。
返信する
このみんさんへ (mama)
2014-01-17 14:53:30
このみんさん、コメントありがとうございます。
今日、臍帯卵膜付着がわかられたとのことで、
とても、不安になられたことと思います。

私も、産後にわかったから普通に分娩しましたが、
産前に分かっていたら、とても不安になっていたと思います。
(特に前の年に流産も経験してましたので、尚更です。)

しかし、28wで分かったということは、
とてもラッキーなことだとも思います。
私は、一歩間違えば三男に会えていなかったかもしれません。
だから、事前に分かったことは、
出産に向けて心の準備も、その他の準備も出来るわけです。
だから、このみんさん、不安もあるかもしれません。
けれど、我が子に無事に会えることを信じて、
今の妊娠生活を送られてください。

心から無事に生まれてくる赤ちゃんに、
このみんさんが会えることを、切に願います。

まだ、あと数ヶ月の妊娠生活、
子供が生まれてくると、大変なことだらけですから、
有意義に、そして今を楽しんで過ごされて下さいね☆


返信する
Unknown (りんこ)
2014-02-27 08:04:29
私も三番目が経膣で生まれた後に、へその緒が卵膜についているって言われました
直後は疲れててそれどころじゃなかったのかあまり気に留めていませんでした
私も三番目だけ2週間早い出産で体重は3142g
問題なく育ち、とにかくたくましい^^;
三番目が一番膝取りも欲しいものもなんでもゲットしています
ふと検索して辿り着いたこちら。
他のサイトを読んでいても今更ながらそうだったの?!となっています
全く妊娠中、そういう傾向もなく、妊娠中もいつも通り私も子どもも体重が増えたし…
奇跡だったんですね
改めて今元気でいることに感謝しました
返信する
りんこさんへ (mama)
2014-02-27 10:08:59
コメントありがとうございます☆
第三子で、臍帯卵膜付着であったのこと、
全く同じですね~☆
りんこさんは、3142gなんて、立派な体重ですね!!!
臍帯卵膜付着とは思えない!!!
本当に、無事に何事も無く良かったですね~!!!

そして、今も元気にスクスク育っていらっしゃるようで、
ほんと、それだけでありがたい、嬉しいですよね♪
わかりますーーーー!!!!

確かに、聞き慣れない、ほぼ聞いた事がない症例ですが、
無事に生まれて大きくなっている子供も多いみたいですが、
やはりそうではないことも多いのですね。

約2年半前のことですが、いまもこのブログの記事は、
多くの方に見ていただいているみたいです。
調べていらっしゃる方がいるってことですよね。

また、是非お暇なときは覘いて見て下さいね~☆
返信する
Unknown (zono)
2021-01-21 11:05:57
はじめまして。2015年に生まれた長女が、まさに臍帯卵膜付着で、38wに2728gで無事生まれてきました。
陣痛中、心拍が一度止まったらしく、助産師さんたちが異変を感じ、緊急帝王切開の準備をされてたみたいですが、わたしが体制を変えると安定したみたいで、2人目だったんですが、5時間15分で生まれました。そして出てきた胎盤を見た助産師さんが、「教科書に載る稀な、あかん方の胎盤やったわ!教科書でしか見たことない〜!!よく無事に育って生まれてきたね〜、絶対緊急帝王切開なると思ったよ〜笑」って言われてびっくりしたもんです笑 なんだかふとそのことを思い出して検索したらこちらに辿り着き、思わずコメントしてしまいました^ ^ 急に失礼しました。 お互い奇跡の子ですね。毎日怒ってますが、改めて今生きてくれてることに感謝したいと思いました☆
返信する

コメントを投稿