☆☆ Plum family  ☆☆

転勤族&三兄弟の日常に、ママの手芸&料理などをUPしています☆さて、次はどこにお引越しかな~。。。

自転車の練習。

2014-10-28 | 長男:コウ☆



天気の良い日曜日

最近、自転車のお友達と遊ぶことが多いコウ。
しかし、コウは、まだしっかりとは自転車に乗れないため、
遊びに行く時は、キックボードで彼だけ移動しています。

だから、置いていかれるらしい。

そりゃ、そうよね。スピードが違うもん

っていうか、公道を小学低学年のうちから、自分たちだけで乗って良いという大阪。

あぶなくねっ
と思うのは、過保護なのでしょうか。

佐賀も福岡も小学低学年は、公道ではまだ乗っちゃいけんかったんですよ。
小学校は許可を出していなかったの。

しかし、大阪は元々許可という発想自体ないもよう
 

だから、お兄ちゃん、練習してちゃんと乗れるようにならないと・・・ということで、
近所の川沿いの歩道?(車が通れなくしてあるから、歩道でいいのか。)
そこで練習でございます。

しかし、10月末とはいえ、まだ暑い大阪。
「蚊」がいるんですよぉぉぉぉぉ

もう「蚊」なんていないだろうと思い、虫よけスプレーなんてしてなかったら、
見事にさされまくり、機嫌が悪くなり、
コウは予想通り、

「自転車なんて乗れなくていい
「どうせ、ぼく乗れないから、練習したくない

と、言い出しました(笑)


しかし、そんなわけにはいかないでしょう。

しかも、コウの自転車は、足がギリギリつくかつかないかのリウが
うまく乗りこなし、乗って楽しんでいるんですから、
弟に負けちゃいけないでしょ~。

(だから、リウがコウの自転車の自分のものにしたくて、ウズウズしております(笑))

しかし、乗れなくても、リウにはあげたくないお兄ちゃん・・・。


なら、文句言わず、グズグズ言わず、練習しましょうよ

ということで、一度ママは虫よけスプレーをわざわざ自宅に取りに帰り、
また練習再開です。


どうも、コウは乗りはじめの、スタートがうまくいかない。
最初に、自転車をまたぎ、片足でぐっとこいで、もう片足をペダルにのっけますよね。
その際に、ハンドルがぐらぐら動き、安定せずに進まないのです。

そのことを、何度言っても腹かくばかりで、そのことを助言しても耳には入らず・・・

なんで、そんなにイライラするかね~。そして、乗れないと決め付けるかね~。
さすが、マイナス思考(笑)


そして、ある程度直線距離は乗れるようになったので、
ママと一緒に近くの公園まで行く事に。

そして、そして、行く途中の曲がり角で、うまく曲がれず、転びまして

「やっぱり、ぼく自転車乗らん!!!!キックボードでいい!!!!」

ですと・・・

いつになったら、自転車にちゃんと乗れるようになるのかしら。

っていうか、こんなんじゃ「自転車で遊びに行っていいよ」って、ママいつまでも言えません(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿