☆☆ Plum family  ☆☆

転勤族&三兄弟の日常に、ママの手芸&料理などをUPしています☆さて、次はどこにお引越しかな~。。。

ひいばあば。

2006-04-22 | 佐賀のばあばの事☆

今日は、朝から、コウのひいばあばにきたのです。非常にびっくりするぐらい、おしゃべり好き(ちなみに、コウには94歳になるひいひいばあばもいます

『ばあちゃんなぁ、きたばいコウくんば、見にきたぁ。』
ばあちゃんが、きたよコウくんを見にきたよ。)

コウを見ながら、、、。
『こりゃぁ、ふとなッちょぉほっぺたの、こー、さがっとたいの。さきにゃ、こーふとなっばいねこりゃぁ、よか息子
これは、大きくなってるほっぺたが、かなり、さがってるね。先々は、かなり大きい子になるだろーねこれは、いい息子だ

などと、言いながら抱っこし、ニコニコしていました。そして、夕方まで、テレビ見たり、おしゃべりして帰っていきました。

ママは、小さい時からこの佐賀弁を聞いて育っているので、大体わかるんだけど、コウのパパはチンプンカンプンらしいなので、( )で訳してみました

ちなみに、佐賀弁で、
びっきかえる いん とい  などと、言います  


   おしゃぶりがわりに、おっぱいをせがんでいたので、哺乳瓶の吸う部分を代用なんとかこれで納得のご様子でした



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんいちは! (サキ)
2006-04-24 12:27:29
返事ありがとうございます!

最近 このブログを見るのが 楽しみです{

旦那も時間があれば ブログを見てるよ!

私よりも先に見て知らせてくれ事とがあります なので 夫婦共々 これからも ブログを楽しみにしてます。  

 
返信する
ひぃばあば語 (おじさん)
2006-04-25 23:27:30
ひぃばあば語、字にしてみるとすごいね(^^;)

読んでると、声が聞こえてくる感じがします

こー君にも憶えさせよーぜっ(*´∀`)ノ
返信する
サキちゃんへ (mama)
2006-05-01 21:00:08
コメントありがとー旦那さまとまた一緒にみてください
返信する
おじさんへ (mama)
2006-05-01 21:02:09
コウはまず、ママと一緒に英語を覚えねば、、、あはは、、、
返信する

コメントを投稿