「与えることは最高の喜びだ。
他人に喜びを運ぶ人は、
自分自身の喜びと満足を得る」
ウォルト・ディズニー
ディズニーのキャスト(パークのスタッフ)は、
皆生き生きと働いている。
そして、ゲスト(お客様)を
最高の気分にしてくれる。
そのキャストへのおもてなしには、
数々の伝説のようなエピソードがある。
例えば、
大きなミッキーのぬいぐるみを抱えてレストランに入ったとき、
二人だったのですが、4人がけのテーブルに案内され、「ミッキーさんはこちらにどうぞ」とイスを引いて座らせてくれたとか。
ディズニーのキャストにはマニュアルが無い。
行動基準として「ゲストにハピネスを提供する」
という企業理念以外、
従うべき事柄は存在しないらしい。
そんな環境で働くキャストは皆自主的に、
どうすればゲストにハピネスを届けられるか?
を考えて行動してるんだそうだ。
そこには、
「与えることは最高の喜びだ。
他人に喜びを運ぶ人は、
自分自身の喜びと満足を得る」
というウォルト・ディズニーの理念と、
「他人に貢献することで、幸福感を得られる」
という人間の心理がピタリと一致している。
自分たちが幸福感を持ちながら行動することで、周りも皆幸福感を持つことができる。
職場や社会全体でも、
人が皆、それぞれの生き方として、
与えてもらうことばかりではなく、
自分から与えることを率先していけば、
皆が、幸福感を持つことができるだろう。
まさに魔法の国だ!
他人に喜びを運ぶ人は、
自分自身の喜びと満足を得る」
ウォルト・ディズニー
ディズニーのキャスト(パークのスタッフ)は、
皆生き生きと働いている。
そして、ゲスト(お客様)を
最高の気分にしてくれる。
そのキャストへのおもてなしには、
数々の伝説のようなエピソードがある。
例えば、
大きなミッキーのぬいぐるみを抱えてレストランに入ったとき、
二人だったのですが、4人がけのテーブルに案内され、「ミッキーさんはこちらにどうぞ」とイスを引いて座らせてくれたとか。
ディズニーのキャストにはマニュアルが無い。
行動基準として「ゲストにハピネスを提供する」
という企業理念以外、
従うべき事柄は存在しないらしい。
そんな環境で働くキャストは皆自主的に、
どうすればゲストにハピネスを届けられるか?
を考えて行動してるんだそうだ。
そこには、
「与えることは最高の喜びだ。
他人に喜びを運ぶ人は、
自分自身の喜びと満足を得る」
というウォルト・ディズニーの理念と、
「他人に貢献することで、幸福感を得られる」
という人間の心理がピタリと一致している。
自分たちが幸福感を持ちながら行動することで、周りも皆幸福感を持つことができる。
職場や社会全体でも、
人が皆、それぞれの生き方として、
与えてもらうことばかりではなく、
自分から与えることを率先していけば、
皆が、幸福感を持つことができるだろう。
まさに魔法の国だ!