けろろの「浜あるき・野良あるき」

漁あるところ、農あるところへ、風土のにおいに誘われて、いそいそ出かけています

糸満のサバニ

2012-11-21 14:28:58 | 浜あるき
  

大会の会場は、那覇からバスで20分ぐらいの糸満市。
昔から、素潜り漁師のふるさととして全国に知られる「海の民」の里です。

埋立地の公園に資料館ができていました。
NPOが運営する「海人工房・資料館」。すばらしいです。
http://www.hamasuuki.org/home/index.html

伝統的な漁法や素潜り漁に関する展示のほか、サバニの工房も。
糸満では1人、沖縄全体でも数人しか残っていないという船大工さん。
海洋博資料館の依頼で、サバニを新造中。作業の様子を見せてくれます。

サバニは最近、レースもあって、けっこう盛り上がっています。
船大工さんも増えるといいなあ、と思います。

第32回全国豊かな海づくり大会で沖縄へ

2012-11-21 14:15:48 | 浜あるき


植林祭の海版、「全国豊かな海づくり大会」で沖縄へ!
天皇皇后両陛下がご臨席になる、大きな大会です。
数年前から仕事でも個人的にも係わりが深い、北海道積丹町の漁師さんたちが取り組んでいる、
海の環境保全活動が、映えある大会会長賞を受賞。
表彰式には出られるのは、組合長さんと付き添い1人だけですが、
このチャンスに、沖縄に行ったことがない積丹の漁師さんたちと一緒に、遊びに行きました。

楽しかったなあ~。

鳥海山麓、なぞのパン屋さん

2012-11-15 21:58:51 | 野良あるき
  

鳥海山の中腹で道に迷っていたら、道端にパン屋さんの小さな看板。
車が1台入り、バイクが1台出てきた。営業しているんだ…。しかも人気なの??
これはのぞいてみなくっちゃ!!

玄関を入ると、女性のお客さんが2人。「念願!!」という感じで感激しているご様子。
「セルフなの」と、教えてくれました。うーむ。

パンを袋に詰めていたら、チャキチャキした50代?60代?の女性が出てきて。
大きな声で2人の女性客の質問に答えていらっしゃる。
どうやら1人でパンを焼いて週に3日営業しているみたい。
しかも、冬はお休み。うーむ。

さっそく、クリームパンをぱくっ。う~、これはうまい。
もちっとしててしっとりだけど、重くない。甘すぎない。

お店の前は、田んぼと畑、庄内平野の向こうに海が光って見えました。


酒田の名所

2012-11-15 20:27:25 | 街あるき


山居倉庫の秋。
ホテルの窓から撮影、ちょっと手抜きです。

こちらは、よく見えるスポットを探して、車で走りましたよ。
鳥海山。曇ってしまったのが残念だけれど、
雪の帽子をかぶった頂上がちゃんと見えます。

酒田もこれから冬だな~。
夜、一緒にお酒を飲んだ酒田のひとが、
「冬はいやだなあ」とぽそっといったのが、耳に残りました。