けろろの「浜あるき・野良あるき」

漁あるところ、農あるところへ、風土のにおいに誘われて、いそいそ出かけています

すごい校訓

2012-09-13 19:54:58 | 日記


大妻女子大学創設者、大妻コタカさんの教え。
「自らの至らなさを恥じよ」という意味だそうです。

ミニシールにプリントしてあって、お持ち帰り自由。
ノートなどに貼って、日々かみしめるのでしょうか。
1枚いただいて、手帳の表紙に貼りました。
知りきれないほど恥の多いわが身ですが…。

大学の図書館地下にある博物館にて


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
取り上げ恐れ入ります (大妻学院広報戦略室)
2012-09-13 22:11:10
大妻女子大学博物館は、
都から認可されて
やっと今春から博物館を名乗った
まだまだ発展途上のミュージアムですが、
カウンターで配布する
「恥を知れ」シールを
ご紹介くださいまして恐れ入ります。

ちょっと強烈でしたか。

あくまで他人に向けていう言葉ではありません。
反省するための言葉です。
返信する
コメントありがとうございます (けろろ)
2012-09-17 11:49:07
コメント、恐縮です。
こんな小さなブログ、よくぞ発見されたと驚きました。

仕事の帰りにふと通りがかったので寄らせていただきました。
ご紹介したシールも、豆知識プリントも、たいへん面白いアイディアだと存じました。
折がありましたら、また見学させていただきたいと思います。
返信する

コメントを投稿