けろろの「浜あるき・野良あるき」

漁あるところ、農あるところへ、風土のにおいに誘われて、いそいそ出かけています

ワカメの水揚げ

2013-04-20 15:43:27 | 浜あるき
  


釜石市箱崎の漁師さんご夫妻を訪ねました。
今年のワカメ水揚げは今週で終了。作柄は上々だそうです。
ワカメをゆでて塩蔵する加工所、倉庫も再建されました。
でも「ご祝儀相場」だった昨年に比べると、半分以下の価格。

昨年は共同生産だったのが、今年からは各漁家ごとに。
やりがいが変わったのはもちろんですが、
奥さんたち女性が浜仕事に復帰したのも大きな変化。

なので「うれしいけど、2年あいたから筋肉が落ちたみたいで・・・。仕事がキツイの」と、奥さん。
去年、補助金で日当が出たのは男性だけ。「暇だから韓流ドラマにはまってた」と笑います。
そういえば、釜石の水産加工屋さんでは働き手が集まらなくて困っているという話を聞きました。
働くことも日々の習慣のうち。元に戻るには気力体力ほかいろんな力が必要なのかもしれません。



さて。漁港には、新造の漁船がずらり。
加工施設と倉庫も復活したので、残るは漁港施設。
かさ上げ工事が進んでいましたが、岸壁や船溜まりだけでなく、沖の離岸堤も必要。
漁港によっては、外洋の荒波に無防備になって、低気圧のたびに船を高い場所に一時移動。
元通りになるにはかなりの時間がかかるようです。

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿