けろろの「浜あるき・野良あるき」

漁あるところ、農あるところへ、風土のにおいに誘われて、いそいそ出かけています

コンビニ、ご当地おでん

2012-11-21 15:14:28 | 街あるき
  

出張先のおでんメニューが最近気になります。
沖縄では、「とろとろ軟骨ソーキ」「沖縄そば」…、てびち(豚足)は仕込中かなあ。
でも「ジューシーばくだん」がある!!

「ジューシーばくだん」ですか?
ジューシーは醤油味の炊き込みご飯。そのご飯の握りを中に詰めたさつま揚げのことで~す!
うまいんですよ~。
でもまだ、おでんで食べたことはないなあ。


ナマコの危機=海の環境の危機!!?

2012-11-21 15:08:13 | 浜あるき
  

ご存知ですか?
日本中の海からナマコが消えつつあることを。

環境の変化や、病気なんかじゃないんです。
中国の富裕層が健康食品として好んで食べるから。

浜値でキロ数千円もつけば、そりゃ漁師はとりますよね。
そして、どの浜でも「ナマコ?最近とれなくなったよ」と、聞きます。

ナマコは海のお掃除屋さん。
砂を食べて、有機物だけ消化して、サラッサラのきれいな砂をお尻から出します。
お掃除屋さんがいなくなった海はどうなるのか?????
海の環境のバランスが崩れたら???
とても心配です。

警備

2012-11-21 15:04:33 | 浜あるき


全国豊かな海づくり大会と、沖縄本土復帰40周年の記念行事で、
天皇皇后両陛下が訪れた沖縄。
道路の警備がすごかったのはもちろん、平和記念公園の側溝のふたには、すべてチェック済みの封印。
広~い公園の隅から隅までぜ~んぶですからね。
国家というのはすごいです…。

1個4000円のドラゴンフルーツ!!?

2012-11-21 14:51:16 | 野良あるき
大好きな許田の道の駅。
今回も寄ることができました。

「タルガヨー」という、2種をかけ合わせたミカン。
「誰が?」という意味の命名の由来は、「こんな美味しいミカン、誰がかけ合わせて作ったんだ?」
ということらしい。沖縄っぽくってたのしいです~。



そうそう、タイトルはドラゴンでした。
「ゴールデンピタヤ」、新品種の黄色いドラゴンです、今シーズンから売り出しているらしいのですが…。
驚いたことに、大きめのだと1個4000円も!!!小ぶりのでも2000円。マンゴーよりも高いぞ。
ドラゴンフルーツには、白と赤と、両方をかけあわせたピンクの3種があって、
甘みの強いピンクがいちばん高い。それでも道の駅など直売なら高くても1個600円ていど。

  

それが4000円とは!! 何たる、強気~。売れるのか?
那覇空港でも発見。こちらは2800円。ピンクのが830円。
空港ならもしかしたら売れるかも???

そんなに美味しいのかな~。


糸満、今昔

2012-11-21 14:36:22 | 浜あるき
  

糸満に初めて行ったのは、25年ぐらい前。
大昔ですな~。
港を埋め立てる前で、漁港には木造のサバニがたくさんあって、
夫がとってきた魚を、奥さんが漁港近くの市場や路上で売っていて、
ものすごい活気がありました。
路上にも豪快にカツオを切り分けて売るたくましいお母さん、
上布の着物を着て、頭に魚のカゴを乗せて歩くおばあさんの姿も。

その後、今から5年ぐらい前に再訪して、びっくり!!
埋め立てで港がぐーんと広くなって、まったく面影がなかったから。
市場はまだ残っていましたが、お店は数軒で専門の小売店。
漁師の奥さんたちの姿はありませんでした。
漁港と町はずーっと離れてしまい、かつてのにぎわいは幻に…。
埋立地には公園や、魚を売る直売所ができていました。