八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

3月12日(入浴後の午後のリハビリもアリだ)

2019年03月12日 19時21分10秒 | 介護サービス
今朝4時の外気温は8℃、ずいぶん暖かい。
この調子では、今年の桜は平年よりも早いかもね。
仙台の開花予想は4月5日か。

今日も火曜日の定例デイ生活を楽しく送ってきた。
集団体操、エアロバイク、入浴、嚥下体操、昼食、リハビリ、麻雀
特記:①カツノリさんは火曜日だけの常連さんで痩せた人だけど、
      朝会って一段と痩せこけて見え、話し声も弱く聞き取れないくらいだった。
      会話するにも何回か聞き返したけど、聴力が悪い私は想像で喋ったくらいだ。
      だから会話は、おそらくトンチンカンになってしまったかも。
      午後の麻雀でも牌山をちゃんと詰めずに、2段目の牌列を毎回崩していた。
      1時間で私はオオタさんと交代したけど、麻雀するのも大変な様子だった。
   ②今日のエアロは、5分以降のペダル回転が全然ダメだった。
      最初の4,5分は50台前半で滑らかにペダル回転できたけど、
      5~12分間は40台前半、ラスト3分に至っては30台後半まで落ちた。
      滑らかなペダルを心がけていたので、ひっかかりはあまり酷くなかった。
   ③午後のリハは初めてだったけど、セラピSちゃんによるとマヒ足は柔らかとのこと。
      マヒ足筋肉がゴワゴワし回復の良い感触だったし、触感も表面近くに感じた。
      またマヒ手や腕の薄皮が、あたかも2,3枚脱皮したような刺激を覚えた。
      運動して入浴してからのリハビリも、これなら十分アリだと思った。
   ④来週ドライブの昼食は予約というので、ホッキめし+冷とろろ蕎麦を頼んだ。
      3月はホッキめしが旬なのだ。

 ジェットストリーム(夜間飛行)

  ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月11日(あれからもう8年、5... | トップ | 3月13日(最近のマヒ側の感覚) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事