八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

9月17日(前日とは微妙に違う身体)

2018年09月17日 18時41分48秒 | リハビリ・ADL
◇最近の一番の楽しみは、朝起きた時の『身体の感じ』だ。
  起床すると、
   ①ふとんを整頓して着替えをする。
   ②手すり歩きしてトイレ(オシッコ)する。
   ③手すり歩きして、洗面所で歯を磨く
   ④リビングまで手すり歩きして、ソファに座り『今日の身体の感じ』を探り、
   ⑤パソコン席に移り、今日のブログネタなどをあれこれ思案する。
  今朝の身体の感じは昨日より軽く、良い足ヒザの吹出物の潰れた跡もまあまあだ。
  念のため、今日も移乗は良い足のヒザを極力避けて、両腕のチカラ技でやるつもり。
  今日は在宅日だし、身体の感じも軽いし、在宅リハをちょっと頑張ってみっぺさ

◇一昨日土曜日のリハビリ後にマヒ半身全体がごわごわの件だけど、昨日も午後からマヒ半身全体がごわごわしていた。
  昨夜も夕食を境に消えてしまったけど、実はまた今日の朝食後からごわごわしている。
  午前中の在宅リハがアクセルになったのか、とにかく今マヒ半身の芯と全体が強くごわごわしている。
  私の経験からは感覚は針小棒大で大袈裟になりがちだけど、とりあえず経過だけでもメモしておく。

  ゴワゴワ感は夕方にはなくなったけど、手すり歩きの感じが今朝ほどとはとはどこか違う。
  前日とは微妙に違う身体を、最近は毎朝感じるんだよね。

 羽田から長崎空港まで(ノーカット)
   昨日広島まで行ったから、今日はもう少し西に足を伸ばして長崎まで行ってみっぺさ。
   羽田離陸後は昨日同様房総半島の映像だけど、
   旋回上昇が一段落した後には、三浦半島、横須賀、横浜、米軍厚木基地、相模湾、遠くに伊豆半島まで霞んで見える。
   また31~33分には真下に富士山山頂の強風雪も見えるし、1時間06分には昨日同様小豆島が見える。
   瀬戸内海を一気に西に進み、1時間45分には有明海北端の佐賀空港の上空に出る。
   有明海を高度を下げながら南下し、旋回しながら1時間50分には噴火で大被害をだした雲仙普賢岳を見ながら天草灘に出る。
   さらに旋回しながら高度を下げて諫早上空を横切り、大村湾に出て長崎空港に着陸する。
   長崎には41、42歳の時出張で行ったことがあるし、大学1年の時に九州旅行で行ったことのある思い出の地でもある。
   昔は仙台から長崎まで急行列車で20時間近くかかったけど、バーチャルだと一気にひとっ飛びだ。

    参考:長崎空港から羽田まで(ノーカット)        

 ps:CM、悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月16日(デイを替わって今日... | トップ | 9月18日(くーーーっ、トホホ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ・ADL」カテゴリの最新記事