八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

9月18日(くーーーっ、トホホのチョンボ)

2018年09月18日 19時47分01秒 | 介護サービス
寝る前のスクワットで立った時に骨盤を前後左右に動かしてみるけど、以前より安定感が増してきた。
まわりに掴むものがないと、マヒ側に倒れた時の受身動作が素早くできないから本能的に恐いんだよね。
でも、マヒ側(右)に骨盤を少し動かす時の『ねばり』が少し出てきた。
少なくとも、今春まではこんな芸当はできなかった。

今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・午前:送迎(所長さん)、バイタルOK、集団体操(Kさん)、エアロバイク、リハビリ(師匠、セラピSちゃん、政宗くん)
       入浴(Hちゃん)、爪切り(派遣さん)
 ・お昼:昼食(白身魚フライチリソース、さつま揚げ煮、ごぼう煮、オクラ和え、パイン)を美味しく完食。
 ・午後:麻雀、おやつ(一口饅頭+カフェオーレ)、マヒ眼の処置、送迎(Kさん)
 ・特記:①エアロバイクは15分間60~65回転/分で踏めたけど、マヒ足がこちこちにこわばってしまった。
       昨日の在宅リハにエアロバイク分のこわばりが上乗せになったので、
       足はセラピSちゃんに、マヒ手は政宗くんに分担して貰ったけど、二人ともこわばりをほぐすのが大変だった模様。
       でもそのお蔭で、全身、特にマヒ半身がかなり軽くなった。
       リハビリ中は、マヒ側首と後頭部の血行が活性化して感じられた。
       入浴、昼食の後、車イスでウトウトしていたら、マヒ半身全体がごわごわして血流の活性化も感じられた。
       どうせ麻雀を始めたらごわごわどころじゃなくなるさとタカを括っていたら、そのとおりになってしまった。
     ②介護スタッフとして今日派遣された女性は今日で3回目で顔馴染だったので、入浴後には両手+両足のツメを切って貰った。
       八兵衛さんは若い女性にはすぐに喰いつくと先日揶揄されたばかりだけど、今日の派遣さんはその人だった。(エヘヘ~)
     ③その派遣さんは麻雀も分かり、ちょっと私のうしろで私の打ち方を見学していた。
       ちょうど良い手だったので、三色狙いのメンタンピンでカッコつけてリーチをかけて見せた。
       彼女は『うっ』と、声にならない声を上げたようにみえたけど、
       リーチ1巡後にリーチした自分の牌をよく見たらテンパっていなかった。
       いわゆる『誤リーチ』で、私のチョンボだった。
       テンパってリーチをかけたのは正解なのだけど、きった牌が隣の牌で、せっかくのテンパイを自分で崩していたのだった。
       くーーーっ、トホホ
     ④そういえば、麻雀卓はもう1卓できていたな。
       麻雀は手やアタマのリハビリに最適だから、非常に良いことだと思う。
       土曜日も2卓できるのだから、ひょっとすると木曜日も2卓できるかもなあ~

   ps:CM、悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月17日(前日とは微妙に違う... | トップ | 9月19日(ドローン空撮の仙台... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事