八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

4月1日(朝も帰りも好い花見ドライブ(送迎)だった)

2021年04月01日 19時10分48秒 | 体重・血圧

照明を点けようと枕元のリモコンを手探りしたら、ガシャーンとベッドの下に落ちた音がした。
まだ夜明け前の真っ暗闇の中、感覚の良いほうの手で静かに手探りしたら、
心配したとおりリモコンの乾電池2本のうち1本とフタが外れていた。
え?、どーすべー
明るくなるまで待つわけにも行かないしと、乾電池とリモコンの電極側を手探りして、
電極にバネのある側がたしかマイナス側だったと思い、リモコンに乾電池を戻して点けてみた。
パッと部屋が明るくなったので、ホッと安心して時計を見たら4時20分、そのまま起床した。
電気の小難しい知識はいらない、こういう簡単な何気ないことが大事なんだわなァ

今朝は4時半に元気(昨日と同じ体温=36.2度)に起床した、感謝感謝。
外気温=4℃、これくらいが平年並みの最低気温だべさ。
今日は木曜日の定例デイ。
さて、どんな一日が待ち受けているのかな、楽しみ楽しみ。

今日も楽しく木曜日の定例デイ生活を送ってきた。
ニューステップ、朝会・体操(こけしちゃん)、点眼3回、リハビリ(小和田さん)、入浴(京香さん、めご姫ちゃん)、
嚥下体操(お竜さん)、昼食、甲子園決勝テレビ観戦、カラオケ、帰りの会(こけしちゃん)
今日のスタッフ:ラブさん、京香さん、お竜さん、小和田さん、テノールさん、歌姫さん、めご姫ちゃん、
         こけしちゃん、ミセスレノンさん
 ①朝の送迎=京香さんで、車イスから移乗して乗車。
   帰りの送迎=テノールさんで、車イスのまま乗車。
   朝はいつもの送迎ルート変更を私がお願いして、桜の花見をさせて貰いながらデイに来たのだった。
   今日の同乗者なら最後まで乗車していると、帰りはもっと良い花見ができると京香さんが教えてくれた。
   帰りの送迎は京香さんの教えに従い、お陰さまで非常に良い花見をさせて貰って最後の降車で帰宅した。
   帰りに見たあの満開桜の感じでは、明後日の土曜日や日曜日ではちょっと遅いかもしれないなァ~
 ②今日から新年度らしく、ホールの正面カレンダーの絵
   =満開の桜を花見する可愛いおじいちゃん&おばあちゃん、が飾りつけられていた。
   作者は、もちろん『めご姫画伯』。
 ③リハビリ&手引き歩行は絶好調だった。
   体幹の筋力が少しついてきた所為か、歩を進めた時の上半身の揺れを少しはこらえられるようになってきた。
 ④月始めなので、脱衣後に体重測定をした。
   今月の体重=74.6㎏で、先月の体重=74.4㎏だからほとんど横ばいでベスト体重(74㎏台)だ。
   測定介助してくれた京香さんのアタマには『私の体重=72、73㎏』がインプットされてたので、
   『あっ、あっ!』と確かめるように2回も測定し直して、『やっぱり74.6㎏』と申し訳なさそうに言った。
   72㎏台の体重は3年前の私がここのデイに来た頃の体重で、ここ1年くらいは74㎏台で推移していて体調も良い。
   3年前は以前のデイで少々
ストレスがあったから、今より少しやせていて72、73㎏だった。
   しかし、京香さんは感心するくらい古いデータをよく覚えているなァ~
 ⑤昼食(もちろん完食)後は甲子園の決勝戦をテレビ観戦したので、カラオケは2時40分からになった。
   カラオケは6人(私、オオヒサ、カントー、ヨシオ、シシド、チョウゾー、敬称略)で、賑やかな顔ぶれだった。
   私の歌った曲=二輪草、北の宿から、釜山港へ帰れ、以上3曲。
 ⑥3時のおやつはたまごケーキ+歌姫さん愛情一杯カフェモカで、大変美味しゅうございました。
   歌姫さんにココアを注文したはずなのに、飲んだらこけしちゃん味(配合)のカフェモカだったので、
   歌姫さんに尋ねたら、『こけしちゃんにカフェモカ・レシピを尋ねたの』とすまし顔でシャーシャーと答えるし、
   こけしちゃんはこけしちゃんで、私が歌姫さんに弱いマザコン男みたいに思い込んでいるし、、、まァ好いけどね。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月31日(桜が3日で満開した... | トップ | 4月2日(渡りに舟で、オオヒ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

体重・血圧」カテゴリの最新記事