木津川山の会

スマートフォンで、パソコン画面イメージに変えるには一番下までスクロールし、【PC版で見る】をタップします。

2024年6月16日 『青葉山』登山レポ-ト

2024-06-18 20:39:27 | 登山実績レポート
 梅雨の時期特有の日々変わる当日の天気予報を見ながら担当プランナーさん役員さんで判断リミット3時間超えた前々日(6/14)15時に実施を決定。以後も予測に反して雨が降った場合の対応等・・滑りやすい岩場歩きがあるので、最後までリスクヘッジ策を考えながら悶々とした時間を過ごしました。しかしながら結果は皆様のご協力もあって予定より早く登れ・・一番の難所である東峰~西峰の岩場を通って西峰に到着する迄は雨に降られず、安全に楽しい青葉山登山を楽しめました。”ホンマ良かった” 一言!

お迎えバスは木津川市から殆ど高速道を使って予定より30分は早く9時過ぎには中山寺手前の駐車場に到着。参加者総勢30名(女性19名、男性11名)は2班に分かれて9:10頃出発9:20中山口から登山道に入りました。

天候を気にかけながら快適な道、植林の森をゆっくり登ります。

10:10 展望台(450m)に到着しました。天気は快晴とはいきませんが、広がる若狭湾の海岸線に感動しながら写真撮影、ドリンク休憩、そして東峰(693m)を目指します。

少し下った登返しではちょっとスリリングな”馬の背”の岩登りを楽しみます。怖い方は迂回しますが・・でない方々は嬉々として登っておられました。

11:10東峰に到着です。ここで確認➡雲の動き&1時間先の天気ネット情報・・西峰までの30-40分は降られずに行けそう!「大丈夫」と判断して予定通りGo!

整備されたスチール製の階段、ロープ・鎖場を通って一旦60m程降りて、登り返しです。いつもは”下るのがもったいない”との声が出る面々ですが、緊張感でそんな言葉も忘れて・「慎重に、慎重に」前後の間隔もしっかり取りながら歩みを進めます。

11:20-30には‐bottom-・そして登り返して、先行班は11:40、後発班も12時前には・・全員無事に西峰(692m)到着できました。難所の無事通過でプランナーさんの顔に安堵の色(ほーっ)。

ただ天気は急速に悪くなってきました。先行班は西権現神社裏の岩場を登って若狭湾の絶景を眺められましたが、15分遅れの後発隊が登る頃には小雨と眼下の海もガスが出て視界不良・景色はそれなり・残念⤵・お天道様の偉大さを改めて知ることになりました。

「下山道は大丈夫か?」気になります。両班共に急ぎ昼食を取って、集合写真もなんとか撮った後は速やかに12:20-12:30分かれて下山開始です。
雨は”通り雨”の様子ですが、本降りとなってきました。ここからは滑落の危険はないので少し安心ですが、スチール製の階段、ロープを使っての岩場の下り・・粘土質の土道、砂利道、木々の根っこ全て雨で滑りやすくなっており、細心の注意を払いながら下りて行きます。

13:30―13:50全員無事下山して、『松尾寺』にお参りして、無事下山のお礼・夫々の願いをお伝えしました。

着替えや手洗いを済ませた後、待機頂いていたバスに乗って”東舞鶴レンガ博物館&土産物店&カフェ”に移動する事30分。
14:40―15:30の小一時間を各自楽しみました。当然好き者たちはビール飲みありますね。

この地の新鮮な海産物、諸諸のお土産を買って家路に着きました。渋滞のない高速道路は助かります。途中”京丹波PA(兼)道の駅”でも買い物しながら・・
17:50木津川台そして・・。
今日の山旅の楽しさの余韻を残しながら、全員・・明るいうちにお家に着けたかな?
お疲れ様でした。楽しい一日を企画しご先導頂きましたO&O様―N様ありがとう!
悩ましい当日までの48時間でしたが、報われましたね!!   次回は7月7日”六個山・大滝”箕面駅からスタートし大滝を楽しんだ後、箕面駅に戻るレベル2.5の登山です。 又「お会いできるとえ~ですね」