月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

作るぞ!!

2011-08-03 | 日記

火曜日の朝 

 マサトが

ぼく きょう ほいくえん やすんでもいぃ・・・? 

なんで?と聞くと

 だって ぼく プラモデル つくりたいも~ん・・・ 

 

昨日のテオ・ヤンセン展が余程楽しかったらしい

連れて行った親としては、興味を持って楽しんでくれた事は嬉しいが

そんなに休ませる訳にもいかないので、夜に一緒に作ろう!と約束して保育園に行かせる

保育園から帰ると

はやくプラモデルつくろ~ と、催促してくる

晩ご飯食べて 風呂入って 歯を磨いて それからな!

そんなこんなでプラモデル  ミニビースト作りに取りかかりますヤッタ~

 

箱を開けてみると・・・

 

 

同じパーツが沢山入ってます

 

パーツをはずして、バリをカッターで削ってると

ぼくもやりたーぃ!と言うもんで、よし!マサトはパキパキ係な!

 

 

パキパキとパーツをはずします ぐぅ~

 

バリを紙ヤスリで馴らしてると・・・

それ!ぼくもやりたーぃ 

一緒に作ると約束したので、マサトはこんだけね!と数個ノルマをあたえます

シャカシャカ削って・・・

指で確認 

ツルツルになったか?

 うん 確認すると、まだダメじゃんハイやり直し!( チェックは厳しいのだ!)

シャカシャカ削って・・・

なぜだかホッペで確認 

ツルツルになったら今度は組み立て

足を12本作っていくのだが、これまた

ぼくもやりた~ぃ

 

数個パーツを渡して、ココをこうするんぞ!

簡単な箇所をやらせたが、この後はややこしい作業が続くのでマサトのお仕事はここまで

ここからしばらく ホントにややこしいので写真撮ってません・・・

説明書見ても、分かりづらいので頭で理解してから作った方が良いです

12本の足を止めていく作業ですが・・・

三角パーツに足を2本止めてから、クランクへ順番に 左上 左下 右下 右上 と止めていった方が作りやすい ( 分かりにくいが作る人は参考に? )

苦労しましたが、1時間半程かかって、やっとこさ完成 

 

 

さっそく うちわで扇ぎ複雑な足の動きを見て感激

オブジェにもなるし面白いのでミニビースト 良いよオススメです

 

大分または近県の方、テオ・ヤンセン展行ってみませんかぁ~

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビーチアニマル | トップ | 自然で遊ぶ♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わはは〓 (teppei)
2011-08-03 18:19:15
パッケージ持ってる時の写真、チョー良い顔してますね

うちは、「なんで足が曲がるの?」とかクランクはなんでこんな形なのかと質問攻めにあい、あれこれ説明しながら3時間かかりました

しかし完成して足の滑らかな動きを見たときはちょっと感動しました

本物ももっと広ーい砂浜で動いてるのを見てみたいですね
返信する
なめらかやねー (kiyomako)
2011-08-03 18:30:35
足の動きは感動もん!
本物を砂浜でみたいね~
DVDなら見れるのか・・・
大人の科学で別バージョン売ってるから欲しいです
3800円なり
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事