前々から欲しいバイクがあったのですが、昨年夏頃から本格的に欲しくなってきた
そのバイクは・・・
HONDAが世界に誇る、スーパーカブ
カブって何時の時代でも根強い人気ですよね
仕事用や通勤の足ってのはもちろんなんだけど、大型バイク乗ってる人のセカンドバイク?
って言うより、何台もバイク持っててその中の1台にカブがあるみたいな・・・
昔から欲しいカブはCT110 ハンターカブ
ず~っと欲しかったけど、ここ何年ちょと考えが変わってきた
ハンターカブが1番欲しい事には変わりは無いのだけど、普通のカブでも良いなっと
そんな時、つい先月発売されたMOTOR CYCLIST別冊
カブって歴史が長く販売台数が多い為、ぶっちゃけどれが良いのか分からん
ふ~ん。どれどれ・・・
これカッコイイね
こんなのが普通に思い浮かぶカブかな?
年代によって少しずつ違うのね・・・
Fサスがこんなのもあるんだね~
他にもいっぱいあるけど、画像探すのがめんどくさい
個人的にはシャフトドライブのYAMAHAメイトは可也欲しいんだけど
ボアアップやアフターパーツ、その他いろいろ考えるとやっぱりHONDAカブなのかなぁ~
現行のカブもあるけど、昔のカブが良いなぁ~
クロスカブは結構欲しい
だけど予算的に厳しい
雑誌読んでると、カブでオフロードレースやってる人達が紹介されている
これカッコイイし、面白いだろうなぁ~
こんな懐の深い遊びが出来るのもカブの魅力ですね
けど、もしカブを手に入れたら、とりあえずツアラー?のキャンプ仕様に仕上げたいと思います
で・・・
オススメの年代や車種?を皆さん教えて下さい
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90が良いかもですね!
とても参考になりました( ´ ▽ ` )ノ
カブ90と言ってますが、実は85ccだったっけ?82ccだっけ?
なにしろ半端な排気量です(笑)
50と90のパワーの差は歴然です。
そりゃそうですよね、排気量が違います。
シリンダーヘッド、バルブ径が違うのです!!
二人乗りが出来ます。
また、50をボアアップするのもいいですが、キャブも変えなければいけないしマフラーも付けなきゃ本来の力は発揮できません。
確かどのメーカーもボアアップしたらハイオク指定だっいたはず?
一歩間違えれば簡単にピストンに穴あきます(爆)
90はマフラー変えればそれだけでもそこそこ行けます。
横型エンジン・・・カブ、モンキー、ゴリラ
これはトルクで走るタイプなんで4速化よりもスプロケット変えた方がより経済的です。
実用的なのは90、そのままでも十分早いですし車の流れに乗って行けます。
イジル(盆栽)では50かな?
イジリ出せばキリがないのがこの4miniの恐ろしさです。
トータル的、50を88ボアアップ&ビックキャブ&マフラーと素の90とじゃ後者が安上がりですよ(爆笑)
オイラが以前持っていたゴリラでイジッたメニューが
武川レギュラーヘッド
ハイカム
88ccボアアップ
マフラー
キャブレターPD24だったかな?
強化クラッチ
機械式タコメーター、スピードメーター
ロングスイングアーム
ショックアブソーバ
こんだけイジッても8.0ps位かな?
ゼロ発進でフロントがすぐに上がってました。
それでも使えるスピードは90位までですよ。
横型に早さを求めたらいけませんよ(笑)
1番いいのは90を狙うに限りますですか!
90が補強されてて改造ベースに良いって事ですか?
それとも、90がバランス取れてて改造しなくてもOKって事?
排気量は90でも良いかな?とは思いますが、問題は速度のノビ?だと思ってるのですが・・・
ご教授願います♪
4速化は大変なんですね、ボアアップは簡単っと・・・
なんで両方装備したカブないんですかね?
昔は簡単に手に入っていたカブも業者が根こそぎ持って行くので手に入り難いっすね。
3速を4速にするにはクランク割らないと出来ないよ~( ̄+ー ̄)
散々やってきたからね~(笑)
まぁ、1番いいのは90を狙うに限ります。
クランクケースは補強してあるからね。
うちにはジョルカブがあるのでコイツで遊びますよ~( ̄+ー ̄)
まずは80ぼあアップだな
カブ主ステッカーでなんとか(あげましたっけ?)
リトルカブのセル付きもたしか4速だったような?
4速化はエンジン下ろして腰下を割ってほとんど全バラにしないといけないです。(やったこと無いけど...)
ボアアップだけならエンジンを下ろさなくてもできますから結構簡単にできちゃいます。
スイッチオン!は、確かにganmodokiさんの影響も否定しません(=゜ω゜)ノ
責任取って下さい(爆
カスタム50って4速なんだ!
カクカクより昔のが好きですが、変な趣味なので
カクカクでも抵抗ありませ~ん( ̄^ ̄)ゞ
90の4速化って、やっぱり面倒なんですかね
私はボトムリンクこそがカブのアイデンティティだとおもっているので、やっぱりちょっと古めののやつが良いですね~
お薦めは、カスタムの50です、これなら4速でセル付き、アンチリフトが着いているのでボトムリンクでも乗りやすいです、90カスタム(これは3速)と違ってボアアップすればわざわざ4速化する必要が無いので楽ちんです。
ただ四角いライトに好き嫌いがあるかも?
ちなみに私のも50カスタムです...
いろいろ調べると、パワーが最高だったり
形も様々、わけわからんです
どちらかと言うと、性能より
安く見つかるか!
これなんですけどね^_^;
私も以前から国産最後のモデルのカブを探しているのですが、若干お高めな価格に決心がつかず、です。
って、当たってたらカブじゃ無くて、大型の良いヤツですよ(^^;
3000円は当たりましたけど・・・
ラーメンは、お山でカップラーメンぐらいですかね(笑
ハンターカブ、相場が高いけど値オチしないと思うので、それ考えれば高くないのかも知れないけど
買ったら手放さないから、結局高いみたいな(爆
それより!YMRKさんが居た!!
普通カブ仕入れたその時は、4速化!お願いします♪
なんかお引越しのようで!おめでとうございます♪
R26も楽しみですね、凄い事になってるようですけど(^^;
クラブマンも玉数少なくなりましたし人気ですからね
見つかると良いですね!
約束通り、ラーメン一杯奢って下さい(爆)
CT。私もAUSの副変速付を一時探していましたが、XR600林道時代(20数年前)の新車価格を経験?してい者としては…諦めました。
Cubは所有していませんが、モンゴリ+スペアEG2機+キャブ各種サテ***に鎮座していますのでお役にたてるかもです。
従業員には・・・ですよねぇ~
殆ど新車のEFI有ったんだけど・・・
会社が大きくなれば色んな面で融通が利かない、もうチョットの我慢ですよ!
通勤にR100Rより燃費の良い『クラブマン』なんか探してます。
持ち過ぎ?R100R R26 モンキー6V(88cc) にクラブマン?
最終型の90ですか、覚えときます!
形的には古いのが好きなんですけど、これまたなかなかねぇ~
JA07とか形式?もいろいろあるんですね
調べてみます
追伸:住所が分からなくなって年賀状出し損ねてましたが、住所見つかりました
ごめんなさい(--; 今更ながら送らせてもらいます・・・
安く分けてくれれば良いのにって、そんな訳にもいかないんでしょうけど(-з-)
やっぱキャブですね!
事情により2,000台ほどの2輪が使用禁止、殆どが外国に行ったかな?
1台幾らなんでボロボロも殆ど新車でも同じ値段で引き取られていきました。
キャブ車とEFI車が有ったけど、メリハリの有るキャブ車、マイルド感でEFI。
外国での人気はキャブでしょうね、EFIは修理不能?
と言う事でキャブを交換出来るんで”キャブ車”お勧め!!