福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

ボーイングと航空会社のロゴが施された777-300ER B-18007 久し振りです‼️

2020-01-27 00:10:00 | 2020年関空の情景

チャイナエアライン Boeing 777-300 (B-18007)

ボーイングは2016年5月16日(月)、チャイナエアラインに同社10機目の777-300ERで、両社のブランドが施された機体記号(レジ)「B-18007」を引き渡しました。ボーイングと航空会社のロゴが施された777-300ERは、これが初めてです。

pm13:10  CI152便 台北から






出発 pm15:06.  CI153便














2020.1.20.  24/運用時の  チャイナエアライン Boeing 777-300 (B-18007)


★06/運用時の離陸 2017.3.12










2016.11.16


ボーイングとチャイナエアライン、両社ブランド冠する777をロールアウト
配信日:2016/04/30 22:25 
ボーイングとチャイナエアラインは2016年4月28日(木)、両社のブランドを冠した新しい777-300ERを、ペインフィールドでロールアウトしました。チャイナエアラインは777-400の機体記号(レジ)「B-18210」でも両社のブランドを施した機体を運航していました。

この塗装は、ボーイングのブルーのカラーとあわせてチャイナエアラインの社名が胴体に記されており、747-400で展開した塗装とは若干、異なるデザインとなっています。この機体はレジ「B-18007」として登録される予定で、2016年5月17日に引き渡しされる見込みです。

チャイナエアラインは日本路線では、関西/台北線の一部曜日に777-300ERを投入しており、この路線での投入が期待されます。


★スターラックス航空 情報




吉祥航空 HO1333便 春節シーズン期間限定でボーイング787-9 の運行中です‼️

2020-01-26 00:10:00 | 2020年関空の情景


昨年10月27日から、HO1335、HO1336便に週4便(月水金日)でB787-9が投入されたが夜間到着で機体も見る事ができなかった。しかし、HO1333・1334便を春節シーズンの期間限定で2月中旬頃迄ボーイング787-9をデイリー運行中で、ヤット機体を見る事ができる。
1月20日の機材は B-208A  ワインカラーリボン塗装です。淡路島上空ですが予定より早く到着様です


am 10:40 




















出発
pm12:12 ボーディング・ブリッジを離してプッシュバック開始です


プッシュバック














2020.1.20. 関空 吉祥航空 B-208A


★787-9 保有の特別塗装 flight radar24コピー
機体記号(レジ)    
B-1115      

   
B-207N       

  
B-208A        




B-209R      

   
B-20D1      

  
B-20DT  

★日本路線メチャ拡大です




★吉祥航空 企業情報

航空券予約       

真っ赤な夕陽が・・・・あっという間に沈む❗️これも関空の情景です❣️

2020-01-25 00:10:00 | 2020年関空の情景
早朝から霞む
視界は悪い
午後3時半 風が少し吹いてきたけど大阪のビル群は見えない


3時半の西陽は如何かな・・・霞で


夕陽は如何だろうか? 風が少し出て上空は雲もない
4時前には
嵐ジェットがホノルルから到着

pm16:35    エミレーツ  機材がA380から773に変更となってるけど・・・



夕陽の状況は
pm16:50.  低い雲に掛かるナア


pm16:54  これは駄目だ・・・諦めた❗️

諦めていたが・・・・・

管制塔の方角を見ると・・・何と雲が薄くなってる? 夕陽が❗️

pm16:59  管制塔の上に雲の切れ目から覗き始めた・・・・

pm17:00


pm17:01


pm17:02


雲に隠れる


pm17:04 夕陽が覗く





pm17:05


pm17:06










pm17:08



pm17:09


★靄がフイルター代わりですが、もう少し薄い雲であれば面白いシーンだったかなぁ・・・・これも関空の情景です

2020.1.20.   大寒の関空 気温も高くて残念乍ら靄って視界の悪い一日でしたが久し振りの真っ赤な夕陽でした。

1月9日の夕陽・・・・・・10日余りで太陽の位置も北寄りになりました・・・




★余談
  ⬇️


★スペースジェット 延期



★最新ニュース










ジェイエア機、航空日誌を誤搭載し運航 1便が欠航ニュース❗️航空日誌とは❓

2020-01-24 15:00:00 | 2020年関空の情景

当該機
JA212J. ジェイ・エア Embraer ERJ-170 (JA212J)





懐かしい塗装です






昨日のニュース・・・・航空日誌について

ジェイエア、航空日誌積まずに運航 伊丹発大分行きJL2361便
1/22(水) 19:59配信 Aviation Wire

 日本航空(JAL/JL、9201)とグループ会社のジェイエア(JAR/XM)は1月22日、同日の伊丹発大分行きJL2361便(エンブラエル170型機、登録記号JA212J)が自機の航空日誌(ログブック)を搭載せず、別の同型機のものを積んで運航していたと発表した。この影響で、折り返しの大分発伊丹行きJL2362便が欠航。搭乗予定だった50人に影響が出た。

 JL2361便を運航したジェイエアによると、同便が運航中に当該機の航空日誌が伊丹空港に置かれたままになっているのが発覚。大分到着後に確認したところ、22日は予備機として伊丹で待機していた別の同型機(JA220J)の航空日誌が搭載されていた。航空日誌には、その機体の運航状況や整備作業が記録されており、航空法で機体への搭載が義務づけられている。

 このため、当該機の航空日誌を後続の伊丹発JL2365便で大分へ運び、当該機は航空日誌を搭載して乗客を乗せずに伊丹へフェリー(回航)された。同機はその後、伊丹発大分行きJL2367便と、折り返しの大分発伊丹行きJL2366便に投入されている。

 JL2361便には、乗客48人(幼児1人含む)と乗員4人(パイロット2人、客室乗務員2人)が乗っていた。ジェイエアによると、発生原因は確認中だという。 

★航空日誌とは
 航空日誌には、(1)搭載用航空日誌(2)地上備え付け用発動機航空日誌、(3)地上備え付け用プロペラ航空日誌、(4)滑空機用航空日誌の4種類がある。

ジェット機の場合は(1)と(2)だけが必要とされる。航空機に搭載される搭載用航空日誌に記載される内容は、航空機の国籍、登録記号、登録番号、登録年月日、航空機の種類、型(かた)式、型式証明書番号、耐空類別、耐空証明書番号、航空機の製造者、製造番号、製造年月日、発動機およびプロペラの型式、航行に関する記録、製造後の総航行時間および最近のオーバーホール後の総航行時間、発動機およびプロペラの装備換えに関する記録、修理・改造または整備の実施に関する記録である。地上備え付け用発動機航空日誌に記載される内容は、発動機の型式、製造者、製造番号、製造年月日、装備換えに関する記録、修理・改造または整備の実施に関する記録、発動機の使用に関する記録である。航空機が飛行したとき、または整備、改造などを行った場合などに必要事項を記載する日誌。
航空機の使用者が備え付けることを航空法で義務づけられている書類の一つで、航空日誌がなければ航空機を飛行させることはできない

★パイロットの必携携帯書類は
パイロットが航空機に乗り込んで業務を行う際には規定された書類を携帯することが法で義務づけられている(日本の場合は航空法第67条)
最低限必要な書類は、航空従事者技能証明書と航空身体検査証明書である。また日本のように技能証明書に無線資格の表記が無い場合は無線従事者免許証も必要となる。このほかに航空日誌、機種別の資格が必要な機体では技能限定証明書、国際線では航空英語能力証明書とパスポートも必要になる。

旅客機ではさらに航空図、出発から到着までの経路、飛行場の進入方式や注意事項等を綴じた「ルートマニュアル」、機体に関するマニュアル、社内規定集、懐中電灯(大型機では昼でも機体下部は影になる)、会社への報告書を携行する。

これらの書類を持ち運ぶことになるがルートマニュアルは分厚いため、操縦席で参照しやすいように口が広く立てた状態を保てるフライトバッグ(フライトケース)と呼ばれる専用の鞄がある。


航空日誌 (第 58 条)
航空日誌は航空機の運航、整備その他航空機に係る内容 を記録する重要な書類です。航空機に備える義務は航空機 の使用者にありますが、実際記録するのは航空機を直接使用 した機長、整備士です。
航空日誌は、それを参照することにより航空機の飛行時間 やその他一切の経歴を正確に確認できる、いわば航空機の 経歴簿という性質のもので、多数の者が一つの機材に携わ る航空会社の運用において、記載ミス等には十分な注意が 必要です。
出発前の確認には航空日誌の点検が含まれていますが、 これを怠った場合には 50 万円以下の罰金に処すると航空法 第 153 条には規定されています。
また、航空法第 145 条には、航空日誌を備えなかったとき、 航空日誌に記載すべき事項を記載しなかったとき、航空日誌 に虚偽の記載をしたとき、航空機の使用者を 100 万円以下 の罰金に処すると規定しています。航空法第 159 条の両罰 規定により航空機の使用者のみならず航空日誌に直接かか わった者も処罰の対象となります。

航空機に備え付ける書類 (第 59 条)
加えて電波法により、「無線局の免許状」及び「無線業務 日誌」の搭載が義務付けられています。無線業務日誌は搭 載用航空日誌で兼用されているのが一般的です。
ちなみに、国際民間航空条約には以下のように規定され ています。
国際民間航空条約第29条 国際航空に従事する締約 国の全ての航空機は、この条約で定める要件に適合す る次の書類を備え付けなければならない。
1登録証明書
2耐空証明書
3乗組員免状
4航空日誌
5航空機無線局免状 
6旅客名簿(旅客機)
7積荷目録及び細目申告書(貨物機


駐車場(P1)屋上からみた24/R 早朝の着陸機‼️ 長距離系が多い時間帯だ!

2020-01-24 00:10:00 | 2020年関空の情景


シンガポール航空cargoの飛来もあるので、それまでの間
南P1駐車場の屋上へ 久し振りというか早朝は・・・? 何年振りだろうか?  視界が良くないのが残念です
FedExの後続が24/Rか24/Lかはどうか判らないが24/Rにかけてみた。結果、24/Rでオーライでした。
(ベテラン氏の情報はシンガポール航空cargoは24/Rアプローチ・・・・管制情報の無線)
早朝は長距離路線の到着が多い(既に到着済みも多い)

am7:59 FedEx.  フェデックス・エクスプレス Boeing 777-200 (N883FD)  広州から


am8:05. ベトナム航空 Airbus A350-900 (VN-A892) ホーチミンからですが今日は延着で見る事ができた


am8:09  ガルーダ・インドネシア航空 Airbus A330-300 (PK-GPW)  バリ島(デンパサール)DENPASAR (DPS)から



am8:16.シンガポール航空 Boeing 787-10 (9V-SCO)  シンガポールから


am8:19 フェデックス・エクスプレス McDonnell Douglas MD-11 (N601FE) 上海浦東国際空港から


am8:22  ZIPAIR Boeing 787-8 Dreamliner (JA822J)   習熟飛行 成田➡︎関空➡︎中部➡︎成田・・・2往復


am8:29 フィリピン航空 Airbus A321-200 (RP-C9915)  マニラから


am8:32. 全日空 Boeing 767-300 (JA624A)  羽田から







am8:34 エールフランス航空 Boeing 787-9 (F-HRBF).  パリから


am8:37 日本航空 Boeing 737-800 (JA334J)   羽田から


am8:50 ブリティッシュ・エアウェイズ Boeing 787-8 Dreamliner (G-ZBJH). ロンドンから


am8:59  エアソウル Airbus A321-200 (HL8255)  仁川から



am9:i2  タイ・エアアジア・エックス Airbus A330-300 (HS-XTA)  バンコック ドンムアン空港



am9:04  日本トランスオーシャン航空 Boeing 737-800 (JA06RK)  那覇から



am 9:14 日本トランスオーシャン航空 Boeing 737-800 (JA06RK)


am9:25. フィンエアー Airbus A350-900 (OH-LWH)   ヘルシンキから


am9:35  ティーウェイ航空 Boeing 737-800 (HL8329)  仁川から





am9:38. アシアナ航空 Boeing 767-300 (HL7515)   仁川から


am9:40 UPS航空 Boeing 767-300 (N350UP). 成田から


am9:43 KLMオランダ航空 Boeing 787-9 (PH-BHA). アムステルダムから


am9:45 エバー航空 Airbus A330-300 (B-16340). 台北から



今日のお目当ての一機です
am9:48  シンガポール航空カーゴ Boeing 747-400 (9V-SFK)    メルボルンから

今日は24/Rへ早くシフトしたのでラッキーでした。その日により、9時前まで24/Lという事もある。
折角のチャンスでしたが視界不良が残念でした

以上、シンガポール航空cargo の到着で駐車場屋上を撤収しSky view へ移動する。

2020.1.20. 関空 🅿️1 駐車場屋上にて