福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

成田空港で貨物機どうしが接触 事故 3月21日 ・・・何故こんな事故が起きる⁉️

2019-03-27 00:10:28 | 0 話題& ひろい読み &つぶやき
TVニュースに 慌てて ipadで3枚 ビックリです



FedEx MD-11のAPU ?が損傷かなぁ

下記の記事によると、

ANA. JA605F 機がプッシュバック 開始していて、タキシング中のFedEx N623FE 機 APU 辺り後部に接触したらしい。両機共に上海行。
これはヒューマンエラーでしょうか?
プッシュバック作業時は➡︎ 誘導するMarshaller(マーシャラー)を含めて複数人のチームが安全確認をしながら機体を誘導すると素人乍ら推測しますが・・・・

★当該機は? 関空に頻繁に飛来している!

⚫︎ANA Cargo. JA605F. Boeing 767-316F(ER)






★2018.8.30.


⚫︎FedEx N623FE. MD-11F.

この日、連続して MD-11 当該機は後続機だ

こんなMD-11 連続ケースは滅多にない








★2018.5.3


2019.3.21. の 成田空港貨物機の接触事故にふれて!

✳️余談 1 ニュース

成田空港で貨物機どうしが接触 けが人なし
2019年3月21日 23時04分
21日夜、成田空港の駐機場で、貨物機どうしが接触しました。けが人はなく、ほかの便の運航にも影響はなかったということで、国土交通省が詳しい状況を確認しています。
国土交通省によりますと、21日午後8時半ごろ、成田空港の駐機場で、中国 上海行きの貨物機全日空8517便、ボーイング767型機と、同じく上海行きの貨物機フェデックス5015便、MD11型機の後部が接触しました。

トーイングカーと呼ばれる車でスポットを出るために後ろ向きに押し出されていた全日空の便の後部と、スポットを離れて離陸に向けて移動する途中だったフェデックスの便の後部が接触したということです。けが人はいませんでした。

直後に一時、滑走路が閉鎖されましたが、すぐに解除され、ほかの便の運航に影響はないということです。
国土交通省が当時の詳しい状況を確認しています。

✳️余談 2 IATA. 2016年 実績(国際貨物・国際貨物+国内貨物)


IATA の航空会社別の貨物取扱量(トンキロベース)データを表 1.1.8 に示す。これによると 2016 年の国際航空輸送と国内航空輸送を合わせた航空貨物輸送量第 1 位はフェデラルエクスプレ ス、第 2 位はエミレーツ航空、第 3 位は UPS である。アジア勢ではキャセイパシフィック航空が 第 4 位、大韓航空が第 6 位、シンガポール航空が第 9 位、中国国際航空が第 10 位にランクイン している。日本の全日本空輸は第 16 位である。
国際航空輸送に絞ると第 1 位はエミレーツ航空であり、第 2 位はキャセイパシフィック航空、 第 3 位はカタールである。以下、アジア勢では大韓航空が第 4 位、シンガポール航空が第 9 位、チャ イナエアラインが第 10 位にランクインしている。日本の全日本空輸は第 16 位である。

★ 近年各社ともフレーター(貨物専用機)を手放し、 旅客機の貨物スペース(ベリー)での輸送が増えているとのことだが、韓国系航空会社(大韓航空、 アシアナ航空)はフレーター率が高いという特徴があるとのことである。なお、インテグレーター であるフェデラルエクスプレスは貨物専業であるためフレーター率は 100%となっている。



★ANA ネットから






最新の画像もっと見る