福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

機内食の調理担当をするケータリングシェフ No.7  ◆ゴーアラウンド は何故❓頭上を飛び去るボーイング772 プレイバックシーン❗️

2023-05-29 09:00:00 | 航空業界で働く人・仕事の内容は
チョット昔
プレイバックシーン


航空業界に携わっている職種について
知っている様で知らない


大雑把には下記の①〜⑧
それに絡んだサポート・関連企業に働く人々はとてつもない
規模となる
今般のコロナウイルスによる影響は想像を絶する事態だ

大雑把に、空港絡みの仕事を見てみた
                    ①パイロット②客室乗務員③グランドスタッフ④航空整備士
⑤グランドハンドリングスタッフ⑥運航管理者
⑦ケータリングシェフ⑧空港関連官庁の公務員

最後に
今日は
⑦のケータリング業務について見てみた

空の楽しみといえば機内食だ。地上のレストランに匹敵する素晴らしい味と
バリエーションを機上で堪能させてくれる

その機内食の調理・盛り付け・運搬を行なっているのが
ケータリング会社だ

JALグループケータリング会社は羽田と成田に工場を持ち
毎日、羽田空港で約6700食、成田空港で約8800食もの国際線機内食を
調理、運搬している
そのほかにも酒類や飲み物類、スナック菓子など取り扱い
グラスや食器類などの搬入・回収・洗浄も行なっている

機内食の調理を担当するのがケータリングシェフだ

機内食は長距離便、中・近距離便ともに、だいたい離陸後約1時間で提供される
機内食工場で調理、調整し、出発の2時間前に飛行機に搭載する。
そこが一般のレストランと機内食の大きな違いだ
調理後にすぐに提供されるものではなく、しかも機内で再加熱します。
その時間差、再加熱も考慮して、機内で最高の状態になる様
絶妙な焼き加減で調理する必要がある。又、上空では気圧の影響により
味覚が鈍感になるため、環境の変化を見込んだ
味付けをする必要もある
ケータリングシェフの役割は大変な重責だ
機内食のメニューは原則3ヶ月毎に更新される
そのメニューの決定にはエアラインからのコンセプトに応じて、開発・提案する
通常のメニューでも、健康食やお子様メニュー、また宗教上のお食事メニューなど特別食も
また3ヶ月毎のメニュー変更の際も、お客様の意見を参考に、季節ごとの特色を出すなど
複数回のプレゼンテーションを実施して決定する
有名シェフ監修のメニューでは機内食に適する食材などアイディアを出しながら、何度もやり直して
約1年の年月をかけて開発する
毎日すべてのメニュー料理に対して、それぞれのチーフを中心に
試食してチエックしているそうだ

メニュー開発、原材料の調達、調理、提供までの全ての過程において
徹底した衛生管理が行なわれている


成田

関空



以上 No.1〜No.8 にて

航空業界に携わる仕事を大雑把には見てみた


コロナウイルス問題で各国入国制限で封鎖状態が発生している

業界で働いている方々本当に大変ですが

ご奮闘を祈るばかりです

全世界エアラインの危機的な状態

関空での国際線運航は90%〜95%欠航状態

中部空港は国際線が0となった

成田・羽田も大幅な減便

これから徐々に影響が表面化してくるだろう

早期終息を願うばかりだが

特効薬がない事から長期戦となる

天に祈ろう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プレイバックシーン

JINAIRがゴーアラウンド  

頭上を飛び去る
何故発生したのかな?
1機前のエアアジアと距離が詰まってしまったのかなぁ
チョット見てみると

エアアジア・エックス Airbus A330-300 (9M-XXV)
アプローチ
pm15:11




pm15:11.43秒



ジンエアー Boeing 777-200 (HL7750)
pm15:14.43秒
全機と3分弱の間隔が原因かなあ❓
着陸態勢から上昇態勢だ
突然パワーアップ









pm15:15 友ヶ島方面へ飛び去る

再アプローチは
pm15:47




この時間帯着陸機が多い
再アプローチまで30 分ののロスタイムが発生
かなり南下したと思われる。
30 分の飛行といえば、韓国への飛行で半分ぐらい飛んでる距離だ
何度も関空へ行ってるけど
このゴーアラウンドシーンが
1番印象に残ってる

2017.4.19 プレイバックシーン


今の羽田駐機場
珍百景





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