福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

伊丹空港 千里川土手は迫力抜群です!,

2022-11-25 00:10:00 | 2017年伊丹空港 の情景

2017年11月25日 伊丹空港 千里川土堤
プレイバック

久し振りに 伊丹 千里川土手に立ち寄った
立ち寄った時間もチョット遅かったが
矢張り、千里川土堤の頭上を通り過ぎる機体
迫力抜群だ。爆音と風

★アイベックスエアラインズ ibex Airlines. 
Bombardier CRJ-700ER
本機は、2017年5月登録の最新機体だ
下から見ると主翼 塗装は赤い
新潟空港➡︎伊丹空港 1時間03分 のフライト 速いわ

pm 13:06













★この後、pm 15:09 
ANA ボーイング B 787-8. JA812A 羽田から到着だ 47分











2017年11月25日 伊丹空港 千里川土堤にて 

★ 新潟⇆大阪 483km 1時間03分 ibex
★ 羽田⇆大阪 405km. 47分 ANA. 

余談

● アイペックスエアライン
ボンバルディア CRJ(Bombardier CRJ)は、カナダのボンバルディア・エアロスペース社が製造・販売している双発ジェット旅客機の製品群であり、CRJファミリーあるいはCRJシリーズとも呼ばれる。
保有機材数 9機 CRJ700
就航地 11都市
親会社 日本デジタル研究所

★ilex リージョナルジェット CRJ 700 巡航速度 876km/h マッハ 0.825. 優れている 標準 70席
★B787-8. 巡航マッハ数 M 0.85.


マッハ 1 は、約 1000km て本当ですか??
✳️マッハ1は時速何キロですか?
高速で飛ぶジェット機や戦闘機に対して「マッハ」という単位も使われますが、さてマッハ1は時速何キロなのでしょうか?
マッハは、音速(340m/s)を基準とした比率で、このまま計算するとマッハ1=1,224km/hとなります。
ただし、これは「高度0メートル」で「気温15度」の条件のときです。
高度0メートルで飛行機は飛べないので、飛行機の飛ぶ高度、例えば高度1万メートル(33,000フィート)の場合であれば気温が-50度となり、この条件でマッハ1を計算すると1,080km/hになります。
つまり、音の速さは気温で変わるって事ですね。



ジェイエア 最後の『太陽アーク』 この1機だけだ‼️。ボンバルディア CRJ-200ER

2022-11-25 00:10:00 | 2017年伊丹空港 の情景
2017:7.27プレイバック
2018年3月登録抹消
ジェイ・エア、最後のCRJ-200「JA209J」を抹消登録 3月6日付け | FlyTeam ニュース

ジェイ・エア、最後のCRJ-200「JA209J」を抹消登録 3月6日付け | FlyTeam ニュース

ジェイ・エアは2018年3月、国土交通省航空局に対し、同社で使用していたボンバルディアCRJ-200ER、機体記号(レジ)「JA209J」の抹消登録を申請し、同機は3月6日(月)付けで退...

FlyTeam(フライチーム)

 

いつ迄観ることが出来るでしょうか?❓
『太陽アーク』塗装機
ジェイエア
この1機となっている
JALグループの塗装は
旧鶴丸➡︎太陽アーク➡︎新鶴丸と変遷
ジェイエア JA203J の太陽アーク 塗装機が
2016年に退役し
この 1機だけと
機体番号 JA209J ボンバルディア CRJ-200ER

行先はメモするの失念したが、北へ飛んでいるので青森?かなぁ

2017:7.27
am 11:49

am 11:52











●ボンバルディア CRJ-200. 現在運航機材 5機 座席数 50席
2000年から受領開始。最大9機運用していた
2016年から順次E-Jet へ切り替え(退役)開始
★切り替えスケジュールは、MRJ デリバリーと関係すると・・・
MRJの開発がズレると影響は大きいんだなぁ

以上
2017.7.27 伊丹空港 にて


✳️余談
★2016年に退役のJA203J. CRJ-200ER. 2016.2.11 撮影


✳️機種は異なるけど、太陽アークは消えている

★2016.2.11. JA214J. ERJ-170. 
太陽アーク でしたが、現在は 新鶴丸マークに変わっています



★2017.2.16 JA217J. ERJ-170. ですが

現在は鶴丸塗装です 

余談でした。

伊丹空港✈️プレイバック 2017年9月13日 STAR WARS R2-D2 スペマが目的だった‼️

2022-11-13 00:10:00 | 2017年伊丹空港 の情景
2017年9月13日伊丹空港スカイパーク
1時前に到着 2時間強滞在

STAR WARS  R2-D2 スペマが目的だったのかなぁ

午後12時半過ぎスカイパークに到着


pm12:41 日本航空 Boeing 777-200 (JA8984) 





pm12:48. ジェイエア Embraer 190 (JA248J)

pm13:01. 全日空 Boeing 787-8 Dreamliner (JA810A)


pm13:05.  ソラシド エア Boeing 737-800 (JA809X)
整備点検

pm13:07. 天草エアライン ATR 42 (JA01AM)


pm13:10. 全日空 Boeing 777-200 (JA702A)
プラット・アンド・ホイットニー(P&W)製のPW4000エンジンを搭載

pm14:02. アイベックスエアラインズ Bombardier CRJ-700 (JA08RJ)


pm14:03. 全日空 Boeing 777-200 (JA709A)
プラット・アンド・ホイットニー(P&W)製のPW4000エンジンを搭載



pm14:05. 全日空 Boeing 767-300 (JA604A)


STAR WARS R2-D2








pm14:12. 全日空 Boeing 777-200 (JA707A)


Pm14:15. 全日空 Boeing 787-8 Dreamliner (JA810A)


pm14:43 日本航空 Boeing 767-300 (JA603J)


pm15:01. 全日空 Boeing 767-300 (JA604A)



pm15:05. 日本航空 Boeing 777-300 (JA8945) 



pm15:07.  全日空 Boeing 767-300 (JA604A)


此処で打ち切って撤収しているので
大阪で何か所用があったのかな・・・

2017年9月13日 伊丹空港スカイパークにて


JAL・ANA PW4000エンジン搭載777型機まとめ


ボーイング777型機としてはJALが34機、ANAが47機
PW4000系列エンジンを搭載した航空機は
JALが13機、ANAが19機保有

ANA

JAL






プレイバック✈️2017年3月24日 ANA、「C-3PO ANA JET」離陸シーン‼️

2022-11-12 00:10:00 | 2017年伊丹空港 の情景
2017年3月24日伊丹空港スカイパーク
この日 非常に多い人だった
STAR WARS 初飛来がお目当て
追っかけてみよう

スカイパークのあちこちで
見頃です



pm14:42  全日空 Boeing 787-8 Dreamliner (JA825A)



pm14:46 まだ荷物搬入中

pm14:52. 日本航空 Boeing 767-300 (JA613J) 

pm15:06.  全日空 Boeing 777-200 (JA743A)
プッシュバック開始してる




pm15:13





プラット・アンド・ホイットニー(P&W)製のPW4000エンジンを搭載

機材や風向き等異なるでしょうが 概ね
飛行機が地面から離れるのは時速240~300km近くの速度のようです
アット言う間です






pm15:15

pm15:27. 日本航空 Boeing 777-300 (JA8944)
                                                                                       PW4090 PW4000-112搭載





pm15:36. ANAウイングス Boeing 737-500 (JA8196)
2018年5月退役

pm15:38 日本航空 Boeing 767-300 (JA601J)

pm15:40. アイベックスエアラインズ Bombardier CRJ-700 (JA07RJ) 

pm15:47. 日本航空 Boeing 767-300 (JA614J)




pm16:12. ジェイエア Bombardier CRJ-200 (JA209J) 





「JA209J」は、2006年3月にジェイ・エアに導入された同社9機目のCRJ-200です。
新鶴丸塗装になることなく、「太陽のアーク」の塗装のまま引退を迎えました。
なお、ジェイ・エアで運航されているERJ-170、ERJ-190は全て新鶴丸塗装となっているため、
「JA209J」同社最後の「太陽のアーク」塗装機でもありました。

全日空 Boeing 787-9 (JA830A) 






787-9の離陸を見て撤収

2017年3月24日
伊丹空港スカイパークスカイパークにて

A滑走路1828mの謎



JAL B 777-300. 羽田↔︎伊丹 着陸〜離陸シーン. &. B 777-200 離陸のシーン。 迫力がありますね〜❣️

2022-11-05 00:10:00 | 2017年伊丹空港 の情景
JAL ボーイング 777-300&777-200 の迫力ある大型機をアップする
至近距離からの離着陸を撮る。雲がどうなるかなぁ〜〜

●pm 13:54
羽田から773 が飛来、至近距離なので
デッカいですね〜
ボーイング B 777-300 機体番号 JA 8945









姫林檎??秋の足音・・・もすぐですね・・・なんとなくホットします



pm 15:06
羽田に向けて離陸です














流石、全長 73.9mの機体 滑走も長く迫力があります
双発機としては最大の旅客機だ

時間が前後しますが・・・773を先にアップですわ〜

●スカイパークに到着 すぐ B777-200 が離陸です
機体番号 JA8984. エコジェット・ネイチャー
★東北コットンプロジェクト にJAL 参画 、震災の被害を受けた農地と農業の再生に協力する。
pm12:45 羽田へ 43分のフライト











全長 63.7m

B777-300の全長 73.9m
B777-200の全長. 63.7m
約10m B773 の方が長い。

伊丹空港で777-300 に遭遇したのでマア良しとしよう
平日だ流石に少ない。

2017.9.13 伊丹空港スカイパーク にて