ビタミンP

苦心惨憺して書いている作品を少しでも褒めてもらうと、急に元気づく。それをトーマス・マンはビタミンPと呼んだ。

直訳

2024年01月02日 09時23分34秒 | Weblog

🔳通訳が外国人との会話で直訳すると間違ってしまう8つ・・・

実際の意味は右になる。

 

(1)あなたの事を思っていうけど →→ 9割は自分のことなんだけど

(2)こんなことは言いたくない →→ 心から言いたい

(3)そんなことないよ →→ その通りさ

(4)放っておいて! →→ 構って欲しいの!

(5)大丈夫だよ →→ 助けて!

(6)行けたら行く →→ 行くことは生涯ないと思う

(7)そのうちに →→ 一生そういうことはない

(8)もういい →→ 全く良くない

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心の修行 | トップ | 人生 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事