ビタミンP

苦心惨憺して書いている作品を少しでも褒めてもらうと、急に元気づく。それをトーマス・マンはビタミンPと呼んだ。

この世界もなかなか可愛い

2024年03月01日 07時33分55秒 | Weblog
結婚しないと、晩年には伴がいない。
結婚しても、必ずしも晩年まで生きられるわけではない。
一生懸命働かないと、老後にお金がない。
あまりにも一生懸命働きすぎると、老後を迎えることができない。
ある道を選ばないと、心残りになる。
その道を選んだ結果、傷ついてしまうこともある。
・・・
路地裏の猫は自由だが、
故郷がない。
囲い込まれた犬は故郷があるが、
一生頭を下げるしかない。
・・・
結婚を後悔する必要もないし、
未婚者の自由を羨む必要もない。
どの選択も完璧ではないからだ。
一度でも選んだことは、その時点で最善の選択だった。
・・・
いくら計画を立て、策略を練っても、結局は運命の遣り取りにはかなわない。
自分が病床に伏せて、健康な体を失ったとき、
または生きる権利を失ったとき、初めて、
追い求めてきたすべてが、健康というものには敵わないことを思い知らされる。
・・・
働きすぎず、休息を取るべきときは休む。
食べるべきときに食べ、
飲むべきときに飲む。
会いたい人に会い、
食べたい美味しいものを食べ、
やりたいことをやる。
・・・
見上げた空や白い雲や花や草や木が軽やかに感じられますように。
周りのすべてが目に優しく感じられますように。
浮かれることもないし、騒がしくする必要もない。
この世界もなかなか可愛いと感じるはずです。
・・・
世界は良くも悪くもなっていません、
あなたが少しずつ良くなってきたり、悪くなってきたりしているだけです。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この頃、様々なところで、ば... | トップ | 感謝 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事