きときと日記

「きときと」とは富山の方言で「ぴちぴち(新鮮な)」という意味。きときとな日々の記録を更新中。

むぎや祭り

2018-09-16 | 日々の出来事
今日は曇り。ひどい雨にならなくて良かったです。午前中、ホームセンターに買い物に行き、消火器を買い換えました。家に充填式のものがあったのですが、期限がきれていたので、買い替えることにしました。充填も考えたのですが、新しく買っても安いし、買うと古い消火器を引き取ってくれるし、チラシ掲載商品なので、カバーも付いてきました。カバーがあると、ほこりをかぶらないし、分かりやすく目立つのでいい感じです。あと、家の外にある雨水桝のフタが壊れたので、ブロックを買ってきてはめ込みました。

今日はむぎや祭りで踊る本番です。昼過ぎに公民館に浴衣や帯を取りに行き、その後、妹と父の病院に行ってきました。夕方、家で着替えて集合場所に行きました。着物は難しいけれど、浴衣くらいなら自分で着れます。集合写真を撮った後、スタート位置まだ歩き、パレードに参加しました。本当に雨が心配でしたが、月が見えるくらいに晴れてきました。良かったです。町の中心の通りを、踊りながら進みます。おしとやかな気分になります。そのあと、観客も一緒に踊れる輪踊りにも参加して、解散となりました。父のことが気がかりでしたが、無事に終えられてホッとしました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 科学作品 | トップ | トマト »
最新の画像もっと見る

日々の出来事」カテゴリの最新記事