きときと日記

「きときと」とは富山の方言で「ぴちぴち(新鮮な)」という意味。きときとな日々の記録を更新中。

プロフェッショナル広報戦略

2006-06-29 | 日々の出来事

「プロフェッショナル広報戦略」という本を読みました。たまには仕事っぽい本も読みます。とても読みやすく面白い体験談で、あっという間に読めちゃいました。

著者の世耕弘成は、NTTで広報課長を務めた後、参議院議員になり、自民党広報本部副本部長を担当した人。ボストン大学の大学院で企業広報論も学んだエリートのようです。

前半は、自民党が郵政民営化を賭けた総選挙で、コミュニケーション戦略チームのリーダーとして小泉圧勝に大きく貢献した話。後半は、その前のNTT時代にリクルート事件で会長辞任に追い込まれた場面に遭遇した経験も含め、新人時代にいろいろ学んだ話。そういう体験談を踏まえて、広報の役割や考え方が語られています。

とても読みやすい文章で書かれていて、頭のいい人なんだなあという感じです。ただ、帯に載ってる写真を見るとビジュアル的にはどうなの?って感じですが(笑)。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Rainbow Star | トップ | 聘珍樓 »
最新の画像もっと見る

日々の出来事」カテゴリの最新記事