きときと日記

「きときと」とは富山の方言で「ぴちぴち(新鮮な)」という意味。きときとな日々の記録を更新中。

メッセージ

2017-11-17 | 映画


今日も寒かったです。今日は学校勤務でした。週末も寒そうなので、帰りにレンタルDVDを借りてきました。今日は「メッセージ」を見ました。女性言語学者が宇宙人との対話に挑むSF映画です。世界の12か所に現れた宇宙船。乗っている宇宙人が、タコの足のようなものがある、いわゆる宇宙人アニメみたいな形で、ちょっと笑いました。言語学者がいろいろやりとりする中で、意思の疎通を図りますが、宇宙人は攻撃の意思は無く、伝えたいことがあるようです。そして、過去の夫や娘とのやりとりがフラッシュバックするシーンが何度も挿入され、やがて時間の概念を超えた役割を知ることとなります。言語を使ったコミュニケーションの意義や世界平和。壮大なようでいて、なんかふわっとした展開の映画でした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初雪 | トップ | マリアンヌ »
最新の画像もっと見る

映画」カテゴリの最新記事