きときと日記

「きときと」とは富山の方言で「ぴちぴち(新鮮な)」という意味。きときとな日々の記録を更新中。

富山市観光

2022-05-05 | 日々の出来事
今日も晴れ。いい天気です。今日は東京から帰省してきた友達と富山市観光に出かけました。以前は、帰ってくる度に会っていたのですが、コロナでなかなか会えなくなり、2年ぶりの再会です。

8時過ぎに高岡の友達宅に迎えに行き、岩瀬浜に向かいました。9時過ぎに着いて、まずは北前船回船問屋の「森家」を見学します。朝から結構、人が来ていました。案内のおじさんが説明してくれました。


次は隣にある同じく北前船回船問屋の「馬場家」を見学します。森家より広くて立派な家です。


見学を終えて、馬場家の向かいにある和菓子屋「大塚家」で名物の三角どら焼きを買いました。今日は子供の日。柏餅やちまきも売っていて、友達はそれも買いました。


森家・馬場家の裏は、昔はすぐ前が神通川だったそうですが、今は道路が走っていて、その先に「富山港展望台」があります。エレベーターはないので、20mの高さまで階段を上ります。


海が見えます。反対側には立山連峰が見えますが、今日はちょっと霞んでいました。


時間があったので、その先の「岩瀬カナル会館」にも行ってみました。土産物屋やレストランがあり、富岩水上ラインの乗降場にもなっています。今度は、環水公園から船で岩瀬浜に来てみたいです。


岩瀬浜で白エビ丼を食べようと思っていましたが、店が開く11時まで結構時間があったので、飯野に移動して、回転寿司の「粋鮨」でお昼を食べることにしました。こちらも11時開店で、10分前くらいに着いたら並んでいたので、並んで開店と同時に入店しました。それなりに美味しかったですが、期待したほどではなかったです。


次は近くにある薬種商の館「金岡邸」に行きました。薬問屋の旧邸を見学することができます。こちらは誰もいなくて、静かでした。


「富岩運河環水公園」に移動します。GWで混雑が予想されましたが、思ったほどではなかったです。天気が良くて、暑いです。公園ではイベントをやっていました。


「世界一美しいスタバ」と言われているスターバックスでお茶しました。


テラス席に座れましたが、あまりの暑さで、横の木陰に移動しました。


富山市中心部に移動します。「市民プラザ」の駐車場に車を停めて、市民プラザで開催されている「富山の本気博」を見ました。ここは私が行きたかったところです。


土産市を覗いて、可愛いかまぼこの他に、陶芸作家の人が作ったキツツキがついたカップも買ってしまいました。キツツキが可愛いです。


このイベントでは「イナガキヤスト写真展」も開催していて、これを見たかったんです。地元の新聞やフリーペーパーを見ていると、時々登場するイナガキヤストという写真家の名前。富山の美しい写真を撮っているので、興味がありました。会場にはステキな風景写真がたくさん並んでいました。撮影OKだったので、いくつか撮ってきました。どれもステキです。見学していると、イナガキヤストさん本人がいらして、話をすることができました。一緒に写真も撮ってもらいました。いい人でした。ポスターやカレンダーでも売ってないかと期待したのですが、グッズ販売はなし。是非売ってくださいと頼んできました。





歩いて「TOYAMAキラリ」に移動します。外観が美しいビルです。図書館と「ガラス美術館」が入っています。


ガラス美術館は、常設展だけでなく、せっかくなので企画展「カースティ・レイ 静けさの地平」も見ました。


こちらは常設展の「グラス・アート・ガーデン」です。色鮮やかです。企画展も面白かったです。


総曲輪通りの地産地消の店「地場もん屋 総本店」も覗いてみました。これで今日の観光ルートはおしまいです。GWで混雑が心配でしたが、順調にすべて見ることができて、良かったです。

夕飯は、戻って白エビ丼も考えましたが、昼の寿司がイマイチだったので、リベンジで、本日二度目の回転寿司。昼も夜も回転寿司って(笑)。夜は「番やのすし」に行きました。ファミリーパークの近くにある古沢店に行きました。早めの時間だったので、それほど混雑しておらず、1時間弱の順番待ちでしたが、その間に車の中で荷物の整理をしたり、精算したりしました。

「番やのすし」は、とっても美味しかったです。覚えておきます。


食事を終えてまだ19時。高岡に戻って、もう少し話そうということで、たまたま見つけた山町筋の「クラフタン」というお店に入りました。クラフトビールと昆布締め料理のお店のようです。雰囲気のいいお店で料理も美味しそうでしたが、残念ながらお腹いっぱいで、友達がビール、私がノンアルシャンパンを飲んだだけでした。また行きます。久しぶりの再開でたくさん話もできたし、たくさん観光もできたし、たくさん食べたし、天気も良くて楽しい一日でした。またこんな風に会えますように。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みどりの日 | トップ | 待機 »
最新の画像もっと見る

日々の出来事」カテゴリの最新記事