今日は試写会で終わりの予定でしたが、急遽、知り合いから光一ソロコンのチケットを譲ってもらい、本日の夜公演に参加してきました。「KOICHI DOMOTO CONCERT TOUR 2009 -Best Performance and Music-」in 横浜アリーナ。私は今回のツアー、今日が初参加です。入り口を入って正面、群がる人に混ざって、オブジェを撮ってきました。
アリーナ席(通常のスタンド席1階)のステージ左脇。かなり横から見る席ですが、実質6列目でステージとちょうど同じ高さくらいで、距離的には近い感じでした。セットはシンプルで、ダンスの構成や照明で見せるステージでした。横から見てるので残念ながらこだわりの構成はよく分からず、その分、覗き込んで踊りまくる王子のダンス姿をガン見してきました(笑)。いやー、相変わらずステキでしたよ~、王子。うっとり効果で3歳は若返ったかと(笑)。
今回は、シングルCDを出しただけで、アルバムは出していないので、前回のコンサートと同じ曲もたくさんありました。大好きな曲がまた聞ける、また見れるってことで、私的には全然OK、楽しかったです。でも、こんなに待っててくれたなら、次は近いうちにアルバムも作って、またソロコンをやりたい、というようなことを言ってました。
相変わらず、王子な衣装で、踊る踊る。バックのMAやMADらも含め、とにかくよく踊ります。そうそう、隣の女性がMADの松崎ファンのようで、名前のウチワ掲げて、私たちと違う方向を向いてました(笑)。バックステージもなく、左右の花道は最初と最後の挨拶に訪れるだけ、途中「愛の十字架」で一度、空飛ぶゴンドラ?みたいな乗り物で後ろまで行きますが、結構高いとこにいます。ほとんどが正面のメインステージで踊ってましたが、光一ソロコンとしては、その方が見ごたえあって楽しいです。
スタートは「妖~あやかし」「Deep in your heart」「so young blues」の3曲でバッチリひきつけます。「Awaken Yourself」ではMADに歌わせる余興があり、「Falling 2009」は宇宙っぽい、とても面白い演出で、大きなサングラスで宇宙服を着た光一がかわいかった。「Peaceful World 2009」はものすごい数のピンスポットを浴びてせり上がり、後光が差してるようでした。メンバー紹介付き「+MILLION but -LOVE」の後、「MY WISH」では、こぶしを突き上げて叫ばされました。「僕は思う」は、13才や16才といったカワイイ光一の写真が背景に映し出され、ジュニアのオーディション用履歴書写真ってのもありました。今日はジャニーさんが見にいらしてたようで、ジャニーさんはよくこんな写真の子を取ったなあと言ってましたが、ものすごくカワイイ写真でしたよ。
米寿司で歌った「No more」はバックダンサーが全員、魚のかぶり物!苦手だといいながらのMCを終えた後は、「Temperamental Fool」「Addicted」「Virtual Reality」と演出の凝ったダンスシーン3曲。「愛の十字架」はゴンドラで後ろへ行き、和のテイストで「月夜ノ物語」と「下弦の月」。ラストの「Spica」は前回同様、天井の星空がきれいでした。今回のペンライトは青。会場全体が青の光で包まれてました。ちゃんと始まる前にグッズ売り場でペンライト買って良かったです。しっとりした「Spica」ですが、後半はアップテンポになって、最後ドカーンと銀テープ噴射で締めくくりました。
アンコールは再び「妖~あやかし」で、最後にもう一度出てきてくれましたが、もう歌う歌はないと、トークだけでした。18:30に始まって、終わったのが20:50なので、2時間20分。以上、備忘録でした。ということで、明日の昼公演にも行ってきま~す(笑)♪