きっちん

いろんな料理に挑戦中

冷静であること

2011-03-26 07:32:14 | 日記
毎日のように、関東のみなさんへの心配を書いていたら
昨日、横浜の従姉妹が近況を知らせてくれました

大変に冷静で、周りをよく見回せている近況でした
テレビ等で得られる情報とは少し違っていて
(テレビを見ていると、もう駄目なんじゃないかと思うほど過激です)

やはり、情報を選択する事の大切さと難しさを痛感しました

みなさんが、自分の足でしっかりと立って生きている様子がうかがえて、安心するとともに
自分もしっかりと自分の足で立って
今の自分に出来る事に集中していこうと思いました

計画停電について、従姉妹のフラワーショップスカーレットブーケで話しています
従姉妹の言うように、暗闇の街は経験されている方にしか分からないでしょう

それでも、しっかりと生きている姿を思い、尊敬の念を覚えました
教えてくれてありがとう


京都でも、自粛ムードが進んで、料理屋さんなどでもキャンセルが相次いでいます
それでなくても不景気だったところへ、相次ぐキャンセル
持ちこたえる体力がどこまであるのか
東を支えるはずの西が弱ってきています

私達には、流通を止めない努力も必要なのです
それぞれが、自分の場所で、今、出来ることを・・

京都では、もう桜の蕾がほころんできましたよ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明るさと暗さと (MACHI)
2011-03-26 13:51:10
私の住む地域では、昨夜は計画停電でした。予定では22時頃までということでしたが、20時頃で終わりました。「予定」がよく変わるので困ります。やると言ったらきちんとやればいいのに、と思います。東電が曖昧だから文句が出ますが、停電になること自体に文句を言う人はいません。皆、停電に協力することで被災地に思いを馳せています。

今まで、必要以上の明るさの中にいたことを実感しています。必要以上の電気を消費し、必要以上の贅沢をして地球を痛めつけてきたのだと改めて気づき、我が身を恥じ入っています。無駄な消費を重ねてきたと感じます。

スカーレットブーケさん、同じ思いです。

返信する
私も (kitchen)
2011-03-27 07:28:46
従姉妹のブログを読んで、真っ暗闇を想像してみました。想像だけでも震える思いです
今まで、あまりにも無頓着であったと、他の人達の御苦労の中で、学ばせて貰っています
私の店も店頭の看板を撤去しました
返信する
節電しても元気で (miyako)
2011-03-27 14:15:49
ちいこちゃんのお友達は、関東にも多いのですね。
そう、「停電で協力できるなら」という思いは
同じです。
東電や政府に対する不信感は百も承知の上で、今できることを、コツコツと実行している日本人は、いいなぁと思います。

でも、無理はしないでくださいね。
関西まで沈んでいたらダメです。経済を活性化させて、元気を蓄えていてください。

こちら横浜の人たちは、すでにONとOFFを切り替えて、うまくやり始めています。
返信する
少し落ち着いてきました (kitchen)
2011-03-28 07:48:21
miyakoちゃん、ありがとう
大変な場所にいるあなたに「無理はしないで」
「節電しても元気で」と声がけしてもらって、
恐縮してしまいます。
私達は30年以上の空白があるのだけど、miyakoちゃんがとても素敵な人になっているのが嬉しくて仕方ない。
ONとOFFの切り替え、参考になります
返信する

コメントを投稿