「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

特殊詐欺や連続強盗事件の実行犯の募集方法<2023年2月21日

2023-04-01 18:00:00 | 社会問題
【闇バイト】一連の強盗事件を受け…“書き込み禁止”ガイドラインの改訂 通信関連業界4団体

2/17(金) 11:31配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/e79ec6ceaf0b23635e0a2fb1c6ec5ab02aa758fb

これを読んで、呆れませんか?
特殊詐欺は、長年の問題です。
広報車を走り回らせて、金融機関の窓口で注意したりが対策でした。
しかしながら、形を変えて次々現れます。
今回、連続強盗事件が起きて・
どっちも、指示役が同じであることが判明しました。

そこで、やっと通信関連業界4団体の自主規制が決まりました。つまり、以前からあったと言うことでしょう。
犯罪の実行役を、堂々とネット上で募集するのを放置していたわけです。

普通の新聞や雑誌やテレビで、闇バイト募集なんて募集広告は、出せないし受け付けないでしょう。

つまり、世界的に同じですが・
「通信の秘密」の理由で、ネット上は無法地帯でした。
ユーロでは、やっと規制する法律が出来ました。
アメリカは、個々の企業の自主規制しかありません。

警察がやれば、警察国家になってしまいます。
独立性の高い通信関連監視委員会を作るべき必要があると思います。公正取引委員会とか原子力安全委員会のような組織です。ネットを監視するのですから、膨大な人では必要です。
しかし、これをやって規制をかけないと形を変えてまたやると思います。
犯罪の実行役を募集するのを、放置したり業界団体の自主規制に任せるのは、怠慢と言うべきです。
ガイドラインを設けて、それに違反するのは、直ちに削除命令を出す。従わなければ、業務停止処分と高額の罰金を科す。何回もやったら業務禁止処分を出して締め出す。
これくらいやらないと、防げないと思います。

闇バイトは当然禁止、高額バイトは中身を調べる。
おそらく検索用語を変えるから、それを発見する。
これをやらないと、特殊詐欺は根絶できないと思います。

ヘイトや陰謀論、フェイクニュースも同じですね。
これらに規制をかけないとアメリカのような社会になります。個人に対する誹謗中傷も同じです。

そして、刑法の改正も必要です。
詐欺罪、窃盗罪、強盗罪に対する刑罰を厳格化します。
詐欺や窃盗など軽すぎるでしょう。
だから、気軽にやるんです。
最低15年から始まって最高30年まで刑罰があれば、気楽にやる気になりますか?やる前に考えるでしょう。
強盗は、殺人に準じるくらいの厳罰が必要だと思います。
これは、最高刑を引き上げるんです。悪質なら無期懲役。

要は、日本の刑法は刑罰が甘すぎます。
一時期、中国人の窃盗グループが日本中を荒らしまわりました。理由は、捕まっても刑罰が軽いからです。
教育刑法と言う考え方があります。
犯罪者を再教育して社会に復帰させるという考え方です。
しかし、1回犯罪を犯すと出所しても再犯を犯しまた、刑務所に戻るケースも多いです。
全然、教育になっていない。教育期間=刑罰が軽すぎるのです。

ネットにだって、新聞や雑誌、テレビと同じ規制は必要です。この業界と違いネット業界は自主規制など出来ません。だから、公的な独立性の高い期間を作り監視または監督させるべきだと思います。
特殊詐欺は、これをやらないとなくなりません。
堂々と犯罪の実行役の募集が出来ることを、これまで放置していたこと自体が、おかしすぎます。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。