「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

雲南省西双版納(シーサンパンナ)から旅に出たゾウたちのその後<2023.12.22

2023-12-24 00:47:05 | 動物と植物と自然

「アジアゾウ北上」のその後、中国雲南省が保護策を打ち出す
2023年12月21日 18:00 発信地:東京 [ 中国・台湾 ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3497303?cx_part=top_category&cx_position=1

2021年に中国内陸部の雲南省西双版納(シーサンパンナ)に住んでいたゾウの家族(15頭)が何故か北上を始めました。約500km北の昆明市郊外に到達しました。みんな、どうなるんだろう❓と心配していましたがゾウたちの旅は、そこで終わりまたゆっくりと自分達の生息地に戻っていきました。
ゾウ達が往復した土地に住んでいた人々は避難を余儀なくされ延べ約15万人が避難したそうです。
出発してから戻るまで約1年半かかったとのことです。この間、中国中で話題になっていたそうです。

理由は、今も良く分からないそうです。
また旅に出られると大騒動になるので、地元の雲南省などは生息地の保護など本格的な対策を打ち出したそうです。待遇をよくしないと、また旅に出るかもしれません。

※関連記事
中国のゾウの群れ、生息地近くに戻る 避難者は延べ15万人(動画あり)
2021年8月11日
https://www.bbc.com/japanese/58168421
有名なお昼寝写真
https://ichef.bbci.co.uk/news/800/cpsprodpb/11CBD/production/_118839827_elephantssleep.jpg
英語記事の動画のリンク
https://www.bbc.com/news/world-asia-china-58156099

中国で北上のゾウの群れ、そろって昼寝 帰路についたか
2021年6月9日
https://www.bbc.com/japanese/57409711
中国を500キロ北上、都会に近づいたゾウ15頭はこれからどこへ?
2021.07.04
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/21/070100334/
北上するゾウの群れ、市街地に迫る 雲南省昆明市
2021年5月30日 22:00 発信地:中国 [ 中国 中国・台湾 ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3349147

(2)ゾウの話を、もう一つ。
「なんか食べ物ありますか?」台所の壁をぶち抜いて鼻で棚を物色する象
2021年06月28日
https://karapaia.com/archives/52303435.html

タイのゾウの居住地の近くの民家に顔を入れて台所を物色しました。壁を壊さないとゾウの顔は入りませんので顔が入る分だけ壁を壊されてしまいました。

『 USAIDの野生動物獣医師であるパッタラポール・マニョン博士によると、雨季になると自然界に塩分を含んだ食物が十分にないため、象は民家まで来て塩分を得ようとやってくるのという。』

『『New york post』によると、この象はいたずら好きとして地元で良く知られている「プライ・ブンチャイ」と呼ばれる象で、2カ月前にも、この家に侵入し何かを物色していたというが、その時は家を破壊するほどのことはしなかったという。』

塩が欲しくて壁を壊してしまったようです。
しかし❓
衝撃音がして見に行ったら、ゾウが顔を入れていたら❓
ちょっと、驚きますよね❓

 

※関連記事目次
項目「動物と植物と自然」の目次①
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/8835f5fca1b4e3065d08a3ab556f3c0e



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。